• «
  • 2017'10:
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »



臨戦態勢!!

昨日、年内最終日にお茶でも・・・なんて、ガーデンズに顔を出しました。
すると、バラが大量に入荷して通路を占領していました。
いよいよ、ガーデンズでも臨戦態勢に入ってきたようで、
先日の真冬の台風ばりの中、植え付け作業もしていたようです。



中には通関手続きの遅れで1~2品種が倉庫で蒸れてしまって
黒ずんでダメになった苗も見せてもらいました。

Dscn2134.jpg

もう、場所と言う場所すべてが占領されてしまって、
↑この奥の棚はすべてジェネロサ・シリーズが占領していました。

Dscn2136.jpg

ヘレボは壁際へ追いやられている状態ですが、週に数株程、開花株が来るらしく
毎度、売り切れて出くわした試しがない!
でも、入荷本番までは1ヶ月くらい先なので、良い株に出会えるのを期待しよう。

ちょびっと、浮気心でお一つ手を出してみよ~かなぁ~


クレマ似・・・

先日におじゃました時、店長のお気に入りを見せてもらった。
蕾から咲き始めの頃は、流行のクレマの壺型やベル型を感じさせる雰囲気である。

Dscn1567.jpg  Dscn1566.jpg

それで、中を覗くと模様が出てくるのである。
なかなか、真下に向いて咲くので、上手いことアップの画像は撮れなかったが
花は大きくならず、好感度は上がりそうな一品であります。

Dscn1564.jpg  Dscn1568.jpg

正式名も撮影したのですが、呆けて読みづらいので、札の裏側だけ載せておきます。
これが、色・柄に変異が見られるようになると食いつきが良くなるんでしょうね。

ひょっとして、知らないとこで品種改良が進んでいたりして・・・?

見頃の花

先日、お世話になっているお店に採取したクリローの種を持っていきました。
日頃アドバイスを頂いて良くしてもらっているので、
ほんのお気持ちを持って、お客様に配布してもらえるようにと行って来ました。

Dscn1445.jpg
    Dscn1447.jpg

日も長くなり撮影には問題なく、入荷したばかりの芍薬をパチリと・・・
バラもシーズンを迎え群れて咲いていると綺麗で見事だね!

Dscn1449.jpg    Dscn1451.jpg

Dscn1450.jpg

ラベルと実物では、全然見違えてしまう物も多くあり興味の薄いおいらでも引きつけられるね。
詳しくは知らないが、芳香があるものも存在するのだろうか?その場では気づかなかったが・・・
バラはたくさんあるのだけど、自分の好みで撮影していたため
かなりの偏りがあるのは勘弁してほしい。

Dscn1452.jpg      Dscn1453.jpg

これも良いなぁ~と思った1つです

ボタバラでなく、クレバラ!

休日の午前中に植え替え等をし、午後に少しお店を廻ってみた。
1件目はベ◎プ◎ザ(川口店)さんで、暖かくなったせいもあり人出も多かった。
気を引いたのはクレマのジョセフィーヌとマクロベタラの行灯仕立てかな!
本来の目的はブルーライトがあるかを見に行った訳だが、
結果は通販のみの取り扱いと判明した。

クリローはどれも色あせてssは割引対象に・・・(中には◎口さんの株も)



その後、その場所からすぐの◎◎花卉さんに行ってみた。
ここは、広く浅い感じで多品種があり、見ていて楽しい!!
ここでは、実験資材を購入し、時間が押し迫って足早に退散する。

その後に、ガーデンズに顔を出し丁度バラ、ヘレボと来て
一息つく間の時に行ったみたいであった。
クレマの苗の話をすると入荷はまだ少し先のようであった。
が、入荷リストの中にマクロベタラがあるのを知り、
買わなきゃリストに・・・ただ、栽培もそれなりに・・・らしい。

店内には所狭しとあったバラも普段通りになってきた、
それでも、棚のあちこちに売約札がささって出発の番を待っている。
閉店後のため株全体を綺麗には撮れなかったのが残念だった。
それに、バラの事を良く知らないので意味無くupして、バラのファンに怒られそうだ。
今度、行ったら聞いてみようかと思うが、何せ皆、枝だけだから、やっぱりラベルか?


Dscn1291.jpg
 Dscn1292.jpg Dscn1294.jpg

中には大きな株もあったりする。このグリーンのタグの株は1~2廻り程一般の株より大きい。
花が咲く頃はさぞかし見事であろう!
ただ、どんな花でも栽培する人次第であることに変わりないから、
良い親に引き取られるのを願うね。

Dscn1289.jpg   Dscn1293.jpg

バラのupは初めての試みだが、こちらはクリローと違いもう少しシーズンがあるから
この手のネタが増えそうだ。
でも、offになってもクリローで押しますよ。



New «∥Top∥» Old
