• «
  • 2017'05:
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »



再生してみよう♪

半月だか三週間くらい前だか忘れてしまったけれど、
その時にこんな買い物をしてみました。

↓は売り時期を過ぎてしまった、麻雀アイリスです♪
手で触ってみて気持ち堅さが無くなってきたかな~と思わせる球根でした。
価格にして売値の1/3以下の500円足らずでしたが、
これで500円近くも取るのかとも思える・・・

そんな事を思っても現に購入しているおいらがいるんだよね~



クリローの時期も終わる頃で、
何か新たな楽しみにと、ダメもとで再生プロジェクトを勝手に打ち出しました。

Dscn3584.jpg

今日、仕事から帰宅して水やりをしていて気が付いたんです♪
購入時から一段(上部の部分)、葉の部分が増えているのにです。

球根に触れてみると、根付いた感じの手応え!!
これからの時期、ネタも少なくなる事から再生プロジェクトを追いかけてみますか・・・


真夏のヘレボ

真夏のヘレボと、おいらは勝手に言っていますけど
上手いこと画像のピントが合ってくれないので、
ボケボケでの紹介になります。

Dscn2815.jpg

ようやくここまで蕾が膨らみましたがこの時期に咲かないで
いつ咲くのやらと言った感じの足踏み状態です。

蕾の正体はレン◎ショ◎マで今年の春先に長◎の山野草店からやってきました。
環境が劣悪なため咲くまで心配で仕方ないです。

なにせ、昨年はサ◎草が蕾が膨らんだ後に茶色がかり、
花が咲かない年でもあったので気になってしょうがないですね。
今期のサ◎草は蕾が膨らんできている所です。

ポ◎テ・プレ

場所の整理はいつもの事ですが、今回は場所を確保するために
昨年に購入したポ◎テを仕方なく手放す方向に決めました。

見たところ5株分くらいに分けられそうですので、5口分の希望を受けます。



ポ◎テはこれから夏に向けて更に背を伸ばし
水色の小さな花を縦に一列に咲かせるタイプで水辺の涼しさを引き立てます。
じゃ~なぜに手放すのかって・・・
これは強健でホ◎イア◎イの様に良く繁殖しますから、
ス◎レンが追いやられてしまったために、
画像の様なバケツに入れて押さえているんです。

この画像は日曜の物で丈が4、50cmくらいになっています。
5口とは言え、そこまで希望者がいるかは疑問ですが、
先着順に受付ますので5口目はあるかどうかが何とも言えませんから
予めご承知ください。

また、送料の方も種と同じ条件にします。
ただし、発送方法は宅急便・ゆうパック・第四種のいずれかご希望の方法で・・・
なるべく泥を落として発送したいと思っていますが水分が多いと思って下さいね。

締切は7/6の金曜までにしますね。
次の日曜に株分けをして変更口数が出ましたら、追加でお知らせします。
そして7日辺りに発送出来るように準備をするつもりで予定しています。

禁断の花

休眠から久々の投稿で、手間取っていました。
この期間、今日までブログを開ける事もなくヘレボ・シーズンはオフ期になっちゃいました。

種も今月に入ってから収穫したり、遮光は一部しかしていないなど
多々やる作業を残している次第でして、今日梅雨に突入したらしいです。

今回はついに禁断の物を今期に手にしてしまった、こちら↓



蕾はちょうど一ヶ月くらい前のもので、開花は20日を過ぎた頃のものです。

Dscn2761.jpg

確かカップの様になる?ものだと思ったけど、若株なので今年は成育に重点を置いて
形は置いといて枯らさないよう育てましょ・・・

今は2番花の2つが膨らみつつあるところ!
あっ、名前はジュ◎リー・セ◎ブレーションです。

( ̄▽ ̄’)キラーン

昨日、電車で座っていると乗り込んできたお姉さんが斜め向かいに座った。
そして、手にしていた情報誌をパラパラとめくると・・・

途中の折り込みページで止まった時に、おいらの眼も光った!
それが、↓このページ!

Dscn2002.jpg

気になってどんな情報誌かと眼を懲らすがわからなかった。
そんで、帰宅時にまた電車の中でお兄さんが手にしていたのでようやく判明しました。

すかさず、今日その情報誌(フリーペーパー)をゲットしましたら・・・
最後にプレゼントの応募が・・・

Dscn2007.jpg

締切もまだ先です。

Dscn2005.jpg

そして、ミ◎シの開花予定株を10名様に!!

Dscn2004.jpg

表紙はこちら~♪

Dscn2008.jpg

新春のお年玉として、応募したい方で入手が出来ない方は、送ってあげますよ♪
このフリーペーパーは都内の地下鉄の駅にあります!
フリーペーパーですから、ゼロ円です!
据え付けのアンケート用紙を貼るため、欲しい部数も言って下さいね。

メール便で送りますので、管理人のみ閲覧にチェックを入れて
送り先を言って下されば、準備します。

アンケートの中にどこの駅で入手したかとかあるけど、
適当に東京とか新宿・渋谷とか書いてオッケーです!

送料?そんなのいらんよ!
宝くじより当たりそうじゃん!

もし、これを気に当選した方がいたら紹介&自慢して下さいね♪

***追記***

おいらの認識不足で例のフリーペーパーは数日で品切れになっていました。
気にしていない時は、有り余っていると思っていましたが、
それは、住宅情報のペーパーで、
こちらの情報誌は人気があるようで、
1週間足らずで無くなっていました。

おそらく、おいらが手にした時のタイミングが早い時期だったので、
ラックから溢れるほどあったため、この記事を書いたのですが・・・





New «∥Top» Old
