• «
  • 2017'06:
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »



見え方・感じ方

今回は以前にピンクdd 通しの交配苗を購入したものから出現したsdです。



復色系の色目でわずかな sp も入って内弁が白でいてくれるから落ち着いて良いのか?
内弁が思いっきり赤味でハッキリする方が、際立って良いのか?

好き嫌いもあるからだけど、面白いものですよね~(^^)

215-2.jpg

落ち着きのと表現しているのは個人的な感覚ね♪(No.215)
くすみが酷いと言う見解もあるかも知れないのでね。

本日のもう一株は、以前に他のブログの方から教えてもらって
いまだに同居させている株です。
いまだに同居とは、実生から9センチポットの時に、鉢増しする際
試しに60センチのプランターに4株植えた1株なんです。

502-3.jpg

もう開花して2~3シーズンくらい経ちますが、他の実生よりは確かに成長が良い様で
早いところ独立させなければと、また、開花の時期になってしまいました。

502-6.jpg

すこーし今年は内弁にグリーンが入る量が少ない気がします。
もっと、グリーンが乗ると冴えるんですよねぇ~(^^)

ちなみに薄陽の時であろう昨年の時はまずまずの映りをしています。


他人様が羨ましい

以前よりsd は欲しい種類の一つではあるのだけれど、
どうにも皆さんが持っている様な綺麗な代物とは無縁に近いようだ。

最近は交配種からいくつも sd が出現するようにはなったのだけれど、
世間の進化が早すぎて、もはや平凡となってしまった感あるね。



こちらは実生からの初花なんですが、蕾の時から未熟で開花が心配された割には
なんとか咲くには咲いたものなんです。(No.529)

529-2.jpg

ただ、アネモネ調は嬉しいのだけれど、
バイカラーを狙ったせいもあってか色合いはビミョーな線ね・・・

こちらも2シーズン目となる dd 交配苗からの開花ですが、
な~んか個人的に物足りなさを感じるのよねぇ~

407-1.jpg

な~んだろう、色調なのか、うっすらのspなのか、うっすらのベインなのか・・・

407-2.jpg

でもー、nec のグリーンはいい感じで好きな部分でもあるね♪(No.407)

今回の最後の sd は自分の手持ちの中でも上位に入る sd でしょう。
このレベルでーと言われてしまいますが、
ソフトピンクで nec もそこそこ発達していて、しべとの色合いがいいですね。

154-1.jpg

こちらも dd 交配苗から出たもので、案外突然変異的に出現するものなのかなぁ~
と思わせる出現のしかたをしています。(No.154)

154-2.jpg

後になって、今回紹介したのは皆 dd を作出しようとして
出現した偶然の産物でしたね。

読み・・・

先日ですが、資材を買いにJ◎田に行った時に、
苗売り場を巡っていたらミ◎シの苗が大量に残っていたんです。

今期は開花株が手の出しやすい価格だったためかも知れないが
ちょっと、目だった様に見えたんです。

そこで、苗に近づきじっくり見ていると、株元がやたら膨らんでいる苗を発見・・・
そして、それから3週間が過ぎた先日に・・・\(^o^)/



読み通りじゃん!!
それにしても、苗がこの大きさで開花しちゃうメリがすごい。

018-3.jpg

今期は初花だけど、はたして満足にラベルの形になるのかなぁ~
中にはこんな苗もあるのを知っていると、
次に苗を選ぶ時(ミ◎シの苗を今更買わないかも・・・)には楽しいかも・・・

まずまず・・・

ことしも無事に顔を見せてくれましたぁ~
ただ、全体的に気持ち花弁が小さいと感じられました。



なぜって・・・心当たりとして、昨シーズンに種を取りすぎてしまったか・・・?
または、おいら宅に来てから植え替えを見送っている点か・・・?

355-2.jpg

今期は寒いせいか、nec の色が濃いめに出ているような感じもしますが、あやふや・・・
まぁ~それでも花茎は数本上がっているから、
まずまずの仕上がりですね ♪
今期は交配となっても父親だけかなぁ~(No.355)

No.152 の sd

思いがけない陽気の到来のせいか
花弁の色合いがよろしくない様にも思えますが・・・

どれもその様に思わせる中、何とか耐えられそうな株を取り上げてみました。

画像 930
 

う~ん、まだ開ききらないからsdの具合がよくわからないね~
当時、初期のdd*ddからのsdだったりするから、これくらいかなぁ~

画像 932

でも・・・な~んか色ボケ感が残っている、そ~んな・・・何とも書きずらいのよねぇ~
ちょっと、昨シーズンの画像を探してみないとなぁ~(ーー;)

...Open more

New «∥Top» Old
