

知らない事だらけ・・・!


こちらは昨シーズンに入居した子で通販でのものです。
左は昨シーズンの入居したての時で、
右は今シーズンの半月前のものですが、お日様が足りなかったのか
寒さか暑さかわかりませんが、それとも成長してなのか、
白ピコ・ベイン→グーリン?イエロー?になりつつある気配が・・・
弁に関しては、後咲きは丸弁っぽくなるので、それは良いのだが・・・
花数も冴えなかったしなぁ~
お気に入りな分、過保護にしてしまったのか、全てに置いて謎だ!!

  Dscn1190.jpg

なにせ、開花株の手持ちが少ない分、経験値が無さ過ぎるのだ。
ただ、今年はどの株も花の色の付き方が、何か違う気がする。
後程、紹介するがアプリがあったのにアプリじゃ~なくなっているし・・・

この時期、pot上げもありブログupも後手になりそう。
ブログ修正も時間掛かってるしなぁ~
まだまだ、知らん事、わからん事多いや!ブログもヘレボも


ボタバラでなく、クレバラ!

休日の午前中に植え替え等をし、午後に少しお店を廻ってみた。
1件目はベ◎プ◎ザ(川口店)さんで、暖かくなったせいもあり人出も多かった。
気を引いたのはクレマのジョセフィーヌとマクロベタラの行灯仕立てかな!
本来の目的はブルーライトがあるかを見に行った訳だが、
結果は通販のみの取り扱いと判明した。

クリローはどれも色あせてssは割引対象に・・・(中には◎口さんの株も)



その後、その場所からすぐの◎◎花卉さんに行ってみた。
ここは、広く浅い感じで多品種があり、見ていて楽しい!!
ここでは、実験資材を購入し、時間が押し迫って足早に退散する。

その後に、ガーデンズに顔を出し丁度バラ、ヘレボと来て
一息つく間の時に行ったみたいであった。
クレマの苗の話をすると入荷はまだ少し先のようであった。
が、入荷リストの中にマクロベタラがあるのを知り、
買わなきゃリストに・・・ただ、栽培もそれなりに・・・らしい。

店内には所狭しとあったバラも普段通りになってきた、
それでも、棚のあちこちに売約札がささって出発の番を待っている。
閉店後のため株全体を綺麗には撮れなかったのが残念だった。
それに、バラの事を良く知らないので意味無くupして、バラのファンに怒られそうだ。
今度、行ったら聞いてみようかと思うが、何せ皆、枝だけだから、やっぱりラベルか?


Dscn1291.jpg
 Dscn1292.jpg Dscn1294.jpg

中には大きな株もあったりする。このグリーンのタグの株は1~2廻り程一般の株より大きい。
花が咲く頃はさぞかし見事であろう!
ただ、どんな花でも栽培する人次第であることに変わりないから、
良い親に引き取られるのを願うね。

Dscn1289.jpg   Dscn1293.jpg

バラのupは初めての試みだが、こちらはクリローと違いもう少しシーズンがあるから
この手のネタが増えそうだ。
でも、offになってもクリローで押しますよ。



2月のクリローの話(2)


 もうすぐ3月も終わりになってしまうので、2月の分をupしてしまわなくては・・・
まずは、手持ちの中では一番大きい株でもあるか、
以前に通販でddワイン交配の開花株を買ったのにも関わらず、
ddの写真タグまで付いていたのにも関わらず、毎年ssが咲いてます (T_T)
今年は花茎が4本程で、20輪は付いていただろうか?
ここまでになると、1ヶ月後の今でも終盤の花が咲いているので
花期が長いのは嬉しいね (^。^)

    Dscn1287.jpg

1ヶ月後の花(右)はもう、全体的に色が抜けて、ただのパープルだね。

2番目は年末に入居したPDの灰紫?
歌い文句は 『ミ◎シの試作品の流出、限定品』 っぽい感じ
ラベルはブルーブラックで・し・た・が・・・
御覧の通り、ガーネット・レットと変わりないんじゃない?
それでも、文字通りのPDの表情なんでいいかな~
また、株自体10輪近く付いたので、当たりかな!

Dscn1139.jpg

そして、3番目は'04シーズンに購入したInsomniaの苗ですが、
嬉しいことに、パープルとクリームが出てきた。
こちらは、どちらも初花なので、この後の展開に期待が膨らむなぁ~
5%のssが出ないことを祈って・・・
以前、ヤフオクでss開花のInsomniaが出品されているのを見たことがあったしね~
クリームの方はピコっぽい筋が見えるが、そんな甘い結果ではないな!


Dscn1146.jpg

2月のクリローの話

この子も今年になって入居した子で、店で逢った時には
すでに1番花は終わりかけていて、写真の子は3番花です。
こうなると弁も違ってしまい(こちらの方が良いのだが)
元々はもう少し剣弁になっている。
でも、欲しかったニアンスの物でもあるので最初の1鉢としては (・∀・)v イイ
ただ、分類はバイカラー?グリーンピコ?
付いていたラベルからして松◎さんらしいと後程判明する。


Dscn1119.jpg


 





続いてこちらは、ちび苗であるが時間はかなり経過しているにも関わらず
栽培下手のせいで発育不足の苗、そこで、少し離れた分野からの情報を基に
苗の発育促進を考えて実験用に選ばれたもんです。
実験のスタートは2/10なのに、今頃upかよ~
ただ、何がどう実験なのかは後々の成果に応じて明らかにすることにしよう。

ちなみに、他のブログではハイビスカスが元気になったとか、
二十日大根の成長が著しいとか
の結果を見たけれど、これで、成果が出れば追加の器具を装備しようと思う。
そうなんです!これは装置なので思いがけなく割高でした。(自作なのに・・・)

Dscn1122.jpg    Dscn1125.jpg

そうは言っても注文で買えば数万円もするし、ブログであちこち調べあげて
ようやく押さえての価格で大きさも価格に応じて変えられるから、
まずは9cmポットの大きさからスタートなのだ。

使用する部品にはピン・キリがあるので、
これが成果に影響するのかがとても気になるところ!


 

ssなのね・・・


写真を整理したら、この子が出てきたのでupしようと思った。
この子は、新春にやってきた通販の子で共同購入の3兄弟の一人だ。
3兄弟の中で唯一咲いたのはこの子だけであった・・・
が、う~ん、あんたssなのね?
と言うのは、購入株がsd*ddであるだけに・・・それに野◎さんの所のものだけに
期待も高まってしまったからだ。
でも、初花なので今後更に化けて行くことを期待しよう。
ちょっと、なにか物足りない感じ!
あっさり出来るのは、こんな事は初めてではないからであって
以前のはddのラベルの付いた開花株のssだったし・・・
また、残りの兄弟もいることだし、他のとこではいいのが出ているんだけどなぁ~




う~ん、複数画像のupの仕方がわからんから、この状態で留まったままだ~

Dscn1098.jpg

おお~上手いこと出来た!!これで多めに出せるかな!
それで、これも今年初花のもので、2月の初めの状態。
この状態でこの色合いに期待が膨らんだ。
これは桃W*桃Wなのでまず間違いなくddであると思えるが・・・
これも初冬に連れてきた子で、カ◎コさんのとこのもので近所のHCで購入

ヘレボとクレマ

今回はガーデンズ勝手口を更新しよう!
昨日にお邪魔したとき、残念な情報を耳にしてしまった。
今期は気象の関係から入荷予定のddヘレボは不作のために
相次いでキャンセルになったことだ。
従って、今期はシーズン初めに入荷したナーセリーからがメインであったことになる。
そして、先日入荷したssグリーンピコ(見る間もなく完売していたが)で
今期の終了となってしてしまった。
この情報には期待していただけに少々ガックリ(T_T)



それでもって、こちらはクレマのジョセフィーヌ!!
先シーズンの残りで数鉢ほどありましたが、こちらの方が自分の物より元気がいいし
ほとんどの鉢が蕾を持っていた。
まだ、今シーズンが入荷前なので、さほど差もなく1作した株が買える事になる。
今期も20種前後の苗が予定されているのを聞き、また春◎井さんのC・エンジェルは
是非にもゲットしたいところ!
こちらは良い情報となって欲しい所だ。

また、今後は最近発見した別のお店のチェックもしなければ・・・
予想だにしないヘレボの1品を見つけてしまった。

1ヶ月前の事だが・・・

初回と言うことでプロフィールに使用した子を載せることにしよう!
この子は今年初花のパープル・ピコで、初花にして蕾は3つきました。
そんで、今年最も早くに開花したので真っ先に使用する事に決めたのだ。

'04の秋に苗で購入し、今年に花が来るのかは半信半疑であったが
蕾を見つけた時には、やはり嬉しいものだ。
画像はかなり咲き進んでいるが、開き初めは内弁は白
くnecとフラッシュが

濃い分、とても良い感じだ。

ただ、購入当初は知識が乏しかったため、メリ苗であることを知らなかったのだ。
ミ◎シの苗はメリ苗なのは後日知ることとなるのだ。
ちなみに、同時期に購入したルーセブラックは来期のお楽しみになってしまった。
まぁ~それでも、両方とも好きなタイプであるので許せるが・・・




今後の管理もあるから、他の方々を参考にIDを用意しなければ・・・
ss001とでも命名しておくか。
メリと言うだけあって、ss002も同じ具合だ。
      

大変だこりゃ~!

慣れないので制作に時間が掛かるものだ・・・
少しずつ変えて行くことにしよう。

New «∥Top∥» Old
