• «
  • 2007'10:
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »



奥から・・・

先日に棚が崩壊した時に、下段の奥に置いてあった株が
日の目を見たのだけれど、すでに地上部はなかったのだ・・・



棚の奥と言う所はチビクリだけでなく、
開花株ですら過酷な場所で有ることを思い知る結果となった。
こんな状態になるのだから、チビクリなんてひとたまりもないのであろう!!

ただ、おいら的にはすぐにニョキっと新葉が顔を出して来るのではと
楽観的ではあるんだ~

只今、時間があればせっせと植え替えをしております。(^^)/


( ̄□ ̄;)

前回、日曜の朝にブログを上げた後の話である。
チビクリの植え替えを2、30程予定して始めた直後の事である。

足下のトレーがあって奥の棚に手が・・・と、ものぐさく手を伸ばし、
後一息なので手前の棚に逆手を取ってバランスを・・・
と次の瞬間に・・・



逆手の手前の4段の棚の上3段が崩れ落ちました!!

Dscn2879.jpg

上段には9cmポットや10.5cmポットで2、3段目は春の植え替えが済んでいない
プラコップの物で数にして100ポット弱だ。
下段には6号鉢があり、古葉がボキボキに折れました。

この物音で近所のおばちゃんも駆けつけてくれたが、
おいら自身は何ともなかったので、何ともない事を告げると
おばちゃん曰く『大丈夫ぅ~、大変ねぇ~』と家に入りました。

この状態を招いてしまったので、
予定を変えて後かたづけを夕方まで掛かって整理していましたが、
棚の修復は当日に出来ず、次回の持ち越しとなりました。

結束バンドの耐久性が梅雨~夏~秋とで急速に劣化したのではないかな~?

事後報告です

最近はブログが後回し気味になりつつある傾向ですが、
更にシーズン到来となり追い打ちをかけそうな気配・・・

んで、事後報告になってしまいましたが、
今期も全面的に早期◎芽支持で行く事にしています (^_^)v



今月の初めに昨シーズンに使用したタッパーの後片づけからしました。

Dscn2858.jpg

使用済みのパーライトは一つにまとめ、オー◎サイド水溶液で洗浄をして
拭き取りタッパーのみを再利用する様にしています。

Dscn2859.jpg

まずは手始めに12種程の80粒弱を作ってみました。
このタッパーは4つで100円の物で、使いかってがおいらには向いている様で
今期はこれがメインになりそうですね。

字が書いてある部分はメン◎ィング・テープを使用しています。
これは100均の物はダメで素材も粘着も良くないですね。
まっ、参考までに・・・

今日までに約2/3程を作り終えていますが、押さえ気味にしたつもりですが
自己の種がかなりあるので、近々別の実験でもしてみますか・・・(≧▽≦)

微・・・ 妙・・・ 

せっかくのお休みだったが(連休ではないのよ)、
朝のうちだけ天気が持っただけで、予報通りの雨になってしまった。

仕方なく、でも時期でもあるので通路でポットの整理をすることにしました。

プラカップの1年苗は今年の酷暑でかなりダメにしてしまったため、
処分をする作業を行うと、中にこんな苗が・・・



角度を変えて何度撮り直してもカップの面にピントが合ってしまい
上手く撮れなかったけれど、
地下部では僅かながらの生命力が残っていたようだ!

Dscn2861.jpg

すぐに基に戻しはしたけれど、
ここから復活出来るかは結構微妙な所かも知れないなぁ~
数株ほど、この様な苗が出てきたけど・・・
静かに見守るしかおいらには出来ないのだ。

今日は新たに開花株に地上部が無くなっている鉢を見つけてしまった!
( ̄▽ ̄;)

New «∥Top∥» Old
