

スポットいり~

前回に引き続き”優良~”の苗からの初花です。
ちゃんとddが出る事を説明しないといけないですしね~
(^o^)/

ただ、色彩についてはどこの物であっても文句は言えないかな・・・
ちなみに↓は”クラウン・ピンク”から出たシロなので・・・(No.403)




そして、こちらは”スーパーアネモネ”だったかな・・・?(No.404)

Dscn3329.jpg

どちらも今後の成長に期待して、
今期は花を見るだけで花粉も使うつもりもないんだ!!

何だろうか?名前への期待感が大きかったのか?
咲いてみて他の苗より、とても冷めた自分がいるよね・・・
このシリーズがおいらの興味からずれているんだろうか・・・?

それとも、今後に紹介する当たりが同時期に出てしまったせいだろうか?


良いも悪いも

ここの所、季節の変わり目とあって、
強風や気温の寒暖と相まって 体調も崩しがちではあるけれど、
クリロー達も敏感に感じている様で
咲こうか咲くまいか毎日が様子見のようであります。

今回は初花のssから・・・
こちらのタイトルは”優良交配種”の”濃紫dd”です!!
知っている方は・・・あそこのね~って感じでしょう




この年はこのラベルを知らずに多くの苗を購入していましたね。
まぁ~もう一作してから、今後を考えましょう!!(No.401&402)

続いてもラベルから、あっ、あそこのだ~(別に掛けていませんが・・・)
確かそう聞いていたと思うが・・・
でも、おいらにとっては、なかなか満足の存在となりそうよ!


Dscn3304.jpg

上の画像で変だと思えれば、いいんですよ。
necが同色に出て画像で捉えきれない点が、おいらの好評価のポイントです。
でも、これが2番、3番花と続くかとか、来期はどうかと言うのを見守らないとね~


Dscn3305.jpg

ラベルとは違って剣弁のノーマルではあるが、持っている黒系の株の中では
necが最も濃く出た株となりましたね~(^^)v

開花がバラついたり、強風で交配が全く出来ないでいますよ ( ̄3 ̄)

結果得られず

12/09にスタートさせた薬剤の実験は見事に失敗しました!!
昨日までに全てのタッパーに変化は見られず、むしろ数粒に腐敗がありましたね。

Dscn3240.jpg

これでは薬剤を購入してまでのメリットが全くないので、
新たな配合?濃度?を検討しないとね。

でも・・・ヒントを探すところからしないといけないから、
また、この件は凍結状態か?

 

これが蕾買い(No.605)

さて、前回に蕾買いしたと言っていた Ash系-ssピコが、
ここ数日の暖かさですっかり開花となりました。

ちょうど、この週中から次々と開花となり慌ただしくなりそうね♪



蕾の時はピコが色濃く出ていた為に、糸ピコの気配と思っていたが
なかなか甘くはなかったようだね~

Dscn3244.jpg

でも剣弁ではあるけれど、バランスも整っていていいんでない!?
少し気になったのは雄しべに色が付いていること。
こんなん初めてみたよ~
どう言い回そう・・・spしべ?(^o^)


先手必勝?

この時期は頻繁にお店に行きますが、先日も休みにお店に顔を出しに行きました。
今期は宣伝の効果もあってか、株が入荷してもすぐに出ていってしまうみたいです。

そんな中で良く目にする光景が、↓の様におぉっ・・・と思わせる
この状態で売約済みになっている株がいくつもあるね~
そう、1番花が蕾の状態で売約になっているんだよね~



こちらもその1つ!
ただ、お店の方で花の記録を取りたい為に咲くまで置いてあるみたいです。

Dscn3218.jpg

こちらはまた別の物で開花が始まりつつある株です。
松ぼっくりみたいだなぁ~と勝手に命名してました。

Dscn3232.jpg

いずれ買った人の所へと渡って行くのだろうけれど、
知っている人のブログで見たら笑っちゃうよね♪

Dscn3233.jpg

最後の株はお店の非売品の1つです。
1枚目のグレーの葉もとても良いのだが、こちらもとても良い烏葉が出ていいんだよね~

Dscn3235.jpg

今回は全て持ち主がいる株ばかりでしたが、
この状態で手にしなければ・・・と言う時もあるんだ・・・

と、ここまで書いて、そう言えば自分もやっていました!!
次回はそれを紹介しましょう。
この時にその株を引き上げてきたんだっけ・・・ちょうど花が開きかけたもんでね♪

秘策になるか

丁度一週間くらい前だろうか?
資材の在庫の確認がとれた為に頼んでおいたものを取りに行きました。
その週末に追加の1セットを急いで用意してみました。

1/22の文末にあります。



苗の内容はほぼ互角にしてありますよ。

Dscn3188.jpg

その他に追加の苗も支度してみました。↓

Dscn3191.jpg

ただ、こちらはア◎ノスを未使用にしています。
この先で使用するかを決めていこうかと思っていますよ。

...Open more

ピンク・スポット

あれだけ見事な花の後だけに、見劣りするのは仕方ないねぇ~
今回はなが~い年月かかっての実生の初花です。

 

初花だけれど昨シーズンに開花しなかった為か、花数は多いみたい・・・

Dscn3062.jpg

↑こちらが1番花だけど、プロペラ咲きの表情になって中輪で良い感じにでました。(No.A07)

Dscn3106.jpg

そして同時期にこちらも咲いた!
なんだかイジケて花弁が開かずじまいだ。それで小輪の様でもある・・・
察しが良い方ならわかると思うが、兄弟姉妹なんだよね~ (No.A12)

単にピンクspの種だけれど、おいらの栽培の歴史に近い物があるねぇ~
あの時に蒔いた種が長かったけれど、咲いたもんねぇ~
あの時なんで、この花だったのだろうか・・・
なんで種を蒔こうと思ったのか・・・

まぁ~いいね♪良く続いている自分に驚いているよ(^^;)


話だけのはずが・・・5

さて、今回が最後ですがやっぱりこの手が多かったんですねぇ~
おいらも好きなタイプだからいいんだけど・・・

やさしい感じと言う表現は適切でしょうか?

Dscn3164.jpg

そしてこの手は、おいらにとってはストライクの一品!!

Dscn3163.jpg

いや~開き掛けの時はたまらんですなぁ~
(≧▽≦)

Dscn3121.jpg

ほすぃ~なぁ~

この後は販売品だけど、これも買えるもんならほすぃ~ね♪

Dscn3131.jpg

これは前回と別な”ブラック”と言われている商品ね。

Dscn3153.jpg

そして、イエローの糸ピコddです。
これはおいらが帰る1、2時間前に陳列されました。

Dscn3162.jpg

それとアプリddです。この3種の中では一番安いがそれでも・・・ねぇ・・・
ただ、おいらはこの辺の兄弟を昨シーズンにゲットしてますから、
今期は何らかの交配にと考えてますよ♪

滞在時間は昼前からおやつを食べ終える時間までいました。
その後は夜まで時間を潰すべく、ほど近いリフレ◎岡に行ってみました。

ここは ICからも駅からも近く、宿泊施設のあるスーパー銭湯と言った所!
ここで閉館まで仮眠して深夜に帰宅するパターンで
翌午後には仕事だったが、前夜(帰宅時)からの雪で仕事はお気楽な結末となった。

でも、こんなおいらでも驚く程遠くから来ている人もいるんだと思い知らされたよ。
片道300キロなんて遠い話ではないんだね。

話だけのはずが・・・4

もう飽きが出始めているかと思いますが、
今回と次回で完結しますのでもう少しお付き合い下さいね♪

今回の展示品はddベインとsdブラックです。
ddブラックを撮ったつもりでしたが、画像が見つからないのでddブラックの存在が
おいらの勘違いだったのかな~?




おいらの中での最高峰と言って良い部類(ddベインやddピコベイン)のほすぃ~目標でもあるね~
*o*) モェ~

Dscn3167.jpg

こちらも良い色彩でいいねぇ~
(^3^) シブ~

それから販売品の紹介です。
こちらはこの日に見た多くの中で一番バランスも整い、ベインが良い感じに出ている品。
多くはフラッシュが目立って花弁の中央のベインを消してしまっている物が多く見られたんだ。
それとなかなか花弁全体にまでベインが走っていない物も多く見られたよ。

Dscn3137.jpg

こちらの糸ピコは縁取りがハッキリと出ているタイプで花弁が少し乱れがちなんですが
縁取りが勝って良いお値段を付けています。

Dscn3139.jpg

この日に一番のお値段は、やはりこの手でしたね~
画像は少し太陽光の当てすぎ感がありますが、
ラベルはブラックを唱っています。

Dscn3144.jpg

表現と認識は各人にお任せするしかないので、この現物と価格が折り合えば良いとしましょう。
面白いことに来た人全員がと言っていいくらい、必ず一度は手に取って見るみたいね♪

それでおいらみたいに記念撮影だけ・・・みたいな感じ・・・

今まで紹介した販売品は兄弟となる株が存在していますから、
おいらと好みの違う意見の人でも兄弟ならズバリと言う事も十分にあると思いますよ。
例えば糸ピコなんかはssもddもかなりの量がありましたからね~

これしかないけど・・・

気が付けば、おいらのブログに足を運んでもらって
カウントを重ねて頂いてありがたい限りです♪

キリ番とかも素通りしてしまって、今頃ではあるけれど
タイミング良くおととい、ナーセリー・シードが届いたので
これらを見繕って10粒ほどですが、種プレしますね♪



画像は4種類ですが、他の種類もありますから
mix seedsと考えて下さいね。

ただ、今期に発芽するかはおいらもこれからなので、
何とも言えませんが、こちらでよろしければコメント欄よりカキコして下さい。

さて、問題の番号は7777番です!

時季はずれの種プレになりますが、ど~ぞご勘弁を・・・

10000の頃にはチビクリとかをプレできるかな~?


話だけのはずが・・・3

さて、今回はこんなのにしてみました。
どちらも好みが分かれそうな感じもしますが、
おいらがどうのこうの言うべきでないかな・・・

Dscn3177.jpg

Dscn3175.jpg

こちらは昨シーズンに入手したものと兄弟になるのかな・・・?
近い表情が出ると思ったよ。

Dscn3178.jpg

Dscn3179.jpg

続いては販売品の紹介から・・・
前回の糸ピコのランク上のもの
こちらはピコが鮮明に出てspがない辺りが価格に反映されているのかな?

Dscn3150.jpg

そして、この売場では不人気のsdなんですが、
不人気の原因がバランスが整っているのがほとんど無いことかな~?
価格も上のピコとそれ程、差がないとこが現れかもね。


Dscn3165.jpg

こいつ↓は最後まで購入しようか迷ったものの1つ!
今期の狙いは糸ピコddなので、却下してしまったんだ~

Dscn3141.jpg

運良くすればピコddの苗から出そうなタイプでもあるよね。
昨シーズンに白ではないが、吹きかけ調のものが初花で出ましたからね♪
そうそう、通販辺りで売り切れている糸ピコddの苗もこの日にはありましたよ!!

話だけのはずが・・・2

今回はsdを取り上げましょうね♪
どちらも似たり寄ったりなんですが、
前回も同じであったようにspが入るかどうかの差が大きな違いかな・・・


Dscn3168.jpg

この手の色合いって光の加減で同じものでも濃淡が出てしまうよね~

Dscn3122.jpg

こちらはspなしの方ね!

Dscn3126.jpg

Dscn3127.jpg

これで正面から見れば糸ピコに見えるんだよね~
(^▽^)

今回はこの他に販売品の紹介も・・・
こちらは一番ランクの低い糸ピコ・・・
おそらく、うっすらとspが入るのと、花弁が割れる遺伝がある様な点ではと
おいらは分析してみましたが・・・

Dscn3148.jpg

こちらは一品だとおいらは思うけれど、いかがでしょうか?

Dscn3156.jpg

それでもddコーナーにあっては埋もれてしまっていたよ・・・

話だけのはずが・・・1

先週にブログを更新した後にお店へと出向いた所、
初めてお会いするお客さんと談笑していたところから
今回の内容へつながります。

話題の中で展示会の話が出て、販売品も多数あるので行くといいよ・・・
と進められました、が何せ遠いと感じたのが直感でした。

ですが、昨年にはおいらの欲しいssのタイプが多く販売されていた
との事が頭から離れず、時間の合間に現地までの下調べをしだしていました。

金曜の晩に仕事を終えてから支度をして、出発できたのは深夜になってました。
深夜に国道をひた走り、朝までに現地付近までなんとかたどり着く事ができたんだ。


簡単に朝食を済ませ、下調べしておいた温泉へ向かい
朝風呂を満喫することに・・・でも目の前の山の斜面には雪が残っていましたよ。

Dscn3116.jpg

時間もいい頃合いとなり、地図を頼りに走っていると
道路に立つ警備のおばちゃんを思いっきりパスしてしまいました。
それで、Uターンして着いたんだけどね♪

さて、前置きはここまでにして、展示品をご堪能ください(^^)




Dscn3134.jpg

Dscn3128.jpg

Dscn3129.jpg

今日は糸ピコの2品でした!
こんなのおいらもほすぃ~
(≧▽≦)

New «∥Top∥» Old
