

かすり新旧

画像と時間の経過が逆の順に配置していますが、
要は下から順に開いたと言う事。

こちらは2~3シーズン前?くらいにかすりが出始めの頃に
シーズンの終わりに購入したんだけれど・・・



株がイマイチ弱くて毎年2~3輪くらいしか付けなかったんだけど、
ようやく今期に2ケタを咲かすまでに成長できました。
おそらく、初期のものだったりするせいか親の弱い部分を
強く引き継いでしまったんだろうと思いますね。

Dscn3469.jpg

でも、出たときには何とか手に入れたいと思っていたけど、
良花はとても手が出せなかったしね~

Dscn3467.jpg

この花でも良い価格はしていたしね♪
少しづつだが大きくなって行くに連れ、また愛着を持ち直したよ!
(No.610)


この日が・・・

最近は仕事前や休みの時間を見つけてはガーデンズに足を運んでいたせいもあり
更新もヘレボの世話も後回しになっていました。

そうなんです、とうとうこの日が来てしまいました!!
ガーデンズは閉店してしまったんですね~
そして、それを聞きつけて多くの人が来店したので、
以前から名前だけは聞いていた方とお会いする機会にもなりました。

この場所を通じてヘレ友さんやバラ友さんが出来ましたしね♪
おいらもバラが次から次から売れて行く様に、
置き場もないと言うのに数鉢ほど買ってしまったよ~

Dscn3520.jpg

しばらくは整理もあってこの場に居るようですが、
初冬辺りをめどに当地からでは足が重くなる様な地域に移転してしまいます。
ヘレボ県ヘレボ市にね~
まだ正確な場所は聞いてないけれど、近所には名の知れた専門店もいくつかあるので
ヘレボ店巡りなんて出来そうな地域ですね。

あと、あのナーセリーも近所ですしね♪
また、早いもので来期のddくろ系の注文をしたと聞きました。
来シーズン辺りには1株くらい欲しいかな~

葉ばかりくん!!

何かとやることが多くて花を掲載するのも遅れがちでいます。
今朝、奥から取り出してびっくりしたのがこの株!!



まだ、番号を付けていませんが、何に驚いたって花が咲いているのを知らなかったこと。
だって、後ろ向きに咲いているんですもの・・・
そして全体像がこちら↓

Dscn3495.jpg

そう~こちらの株は”葉ばかり様”だったんですぅ~
葉の陰に隠れて咲いているのが分からなかったんですね~
しかも、すでに6号鉢になっています・・・

ここまで来るのに何年掛かったことか覚えてもいません!!

Dscn3498.jpg

株基を見ると、相変わらずの新葉が次々と出てきています。
時間は掛かれど大きな株にまでなれば咲くものですね~♪

Inso-Hyb

インソは初めて見たラベル見本にそそられて、
当時にお高い苗を背伸びして購入していましたが、
今ではインソのHybだろ~と思わせる開化株がお手頃価格で販売されているね~

Dscn3453.jpg

このNo.203なんかは、世間で良く見かけるタイプになってしまったもんね~♪

それからすれば、特徴の出たNo.204はまだ若い株だけれど、
花弁が整ってくれば格好良くなってくるかもしれないね~


Dscn3269.jpg

ラベル見本はこのNo.204から整形多弁のピコだったと思います。
ラベルの誘惑についつい期待して購入しちゃうおいらだよ♪
いまだにね!!

本当ならもう1株載せたいのだが、まだ蕾なので、その2で載せましょう!


ちょっと成長!?

以前からあるバイカラーが今期も咲いてきましたね~♪
どちらか忘れてしまったけれど、昨シーズンは年末に開花していたのに
今期は3月になってからとなりました。



こちらはNo.051の◎村さんの株なんだ。
お手軽な価格になった頃に購入したんだけど、
世間は更なる色合いのバイカラーへと進化していたんだよ~


Dscn3379.jpg

↓こちらはNo.252の◎さまバイカラーです。

Dscn3369.jpg

当時1点もののA品?が通販に出ていましたが、こちらはその時のB品?
実際はAとかBとかなんて差は無いようにも思え、
個人の好みでAにもBにもなるとおいらは思います。

要は兄弟株が4~5株あって、B品たる物は近所の専門店に卸された訳で、
運良く最後の1株を手に入れられたと言う事。

どちらの株も少しばかりだが
(放置のせいもあって少しばかり)
大きくなったと思います。


軟プの季節が・・・

2週間前の2月末の頃のssのピコの初花の様子です!

Dscn3279.jpg

ピコ好きのおいらには、また1株増えて嬉しい限りで飽きませんね!
(≧▽≦)
てんこ盛りさんのピコ苗からの初花~No.318

Dscn3280.jpg

が、しか~し・・・
この時期、開花して数日後に花茎がバタッと倒れる株が続出しました・・・
( ̄□ ̄)アァァァ・・・

Dscn3445.jpg

単にこの陽気で水切れと思い、ジャブジャブと水をやっても一向に回復せず
花茎はグッタリしたままでした・・・
そこまで行って、軟プと判断した時には症状がかなり進行していましたね。

そうなるとかなり状態が悪く、諦めつつもお店に相談してみましたよ。
それで、ストマイの処方を教わり1000倍の溶液を鉢底から出るほどに
流し込んで2日後の画像が↑ね。

見事に花茎が立ったのは良かったが花はことごとく無惨な姿に・・・
他に2~3鉢程あるけれど、おおよそは立ち上がってきています。
この後に、2度目の処方をして軟プを根絶したいんですけど・・・

こんなの知ってるよ~って方には、くだらん話でした!!

◎の◎さんのdd

整理やなんやらで、遅ればせながら風◎子さんからのピンクddを載せておきますね♪
以前にも紹介したのと同じで、同時に兄弟が販売されているので
参考掲載と言ったところだろうか・・・

この兄弟?姉妹?は確か5株程販売していたと思ったよ。
交配番号は”7d42”です。
今後に購入や類似の交配をと言う方がいましたら参考にしてくださいね♪


Dscn3400.jpg



カテゴリーはピンクddの開花確認株と言う内容でしたから、初花ではないんですよ!
なので花付きもいい感じです。

ただ、この御時世だと、ノーマルな扱いになってしまうのかな~・・・

なぜって・・・この後に紹介するであろう初花軍団には
(ss・sd・ddを問わず)
負けず劣らずが出始めているからなんだ・・・

ここの所の進化の早さには、おいらだけでなくとも驚いている方は多いと思うよ。


放置記録更新

いきなりこの画像を見ても何だか分からないでしょう♪
また、何を伝えたいのかも意味不明でしょう。



Dscn3276.jpg

1年間、地植えにするのが目的であったので、この様にしてみました。
よく、庭木の苗なんかにある不織布ポットってあるでしょ~
あれを真似て、何かないかと試行錯誤して用意したのが、
台所の三角コーナーの生ゴミの水切り不織布なんだ~

Dscn3285.jpg

これを15センチポットになるくらいに加工して、植え付けの地面を掘って布をセットしてから
ヘレボ用に支度した土を入れて植え替えをしたのが1年前。
それで、少し首をつぼめる様に布を周りの土で押さえて、
後は先日までの1年間ほど放置プレーでした!!

蕾が上がる程に成長したので6号鉢へ植え替えようと、最近持ち帰ってきたんです。

驚いたことに、この状態で1週間程、植え替えまでに時間が伸びてしまいましたが、
水を一度も与えずにこのままで平気でしたね~
土を崩したときに水分が以外にあるもんだと気が付きました。

ライトカラー

前の記事の続きとなりますが、お土産の紹介をもう一つ!
まぁ~見ての通りのイエローddです。



上の画像と下の画像とで右下に紙ラベルが映っていますから、
花の大きさが上手く表現できているだろうか?
つまり・・・小輪のddなんです。

Dscn3248.jpg

以外にもこのイエローddが最後の株で、
他にアプリがありましたが、そちらはたくさん残っていました。

前回の分と合わせて3株ほどお土産としてお持ち帰りしました。
それでも、展示会記事の最後に紹介した販売品ddは
これらの3株合計でも買える値段ではなかったね♪

ちなみにこのddが一番安いんだよん(No.606)

上の記事とは関係ないが、ライト系の繋がりで載せておきます!
少し太陽光でお化粧してみました。


Dscn3326.jpg

初花なんですが、なかなかバランス良く出てくれました。

Dscn3327.jpg

ピンクsp・ddなんて今やド・ノーマルって言われちゃうけど、
色柄のバランスさえ整えば見栄えもいいよね~♪(No.607)

お土産はss

以前に展示会に行った時に、販売品に意見を言うおいらは何を買ったんだと言う
周り方々からの要望もあり?
戦利品?土産?を今更ながら記事にしておきますね♪



上の画像は3番花で下が2番花のバイカラーです。

Dscn3344.jpg

残りものに近かったせいもあり、
数株の中からspが入るものの色彩のバランスの良さでお持ち帰りをしました。
あとは今後の将来性かな~・・・(No.356)

続いてはレッド・ベインの変異の株で、3番花↓はnecがsd調になってきました♪


Dscn3346.jpg

購入時には1、2番花だったので、necが目立って交配や今後が面白そうに思えたんだ♪
それにベイン好きなおいらには、見つけた時点で購入へのポイントが上がってしまったよ~
(≧▽≦)

Dscn3265.jpg

こちらは↑少し陽に当たってかピンク地ですが、
上の画像の様に本当は白地なんです。
ちょっと、お土産価格にはなった気がするけれど、
お財布が少しゆるんでしまったね~(No.355)


New «∥Top∥» Old
