

作業

今回は時事ネタで・・・
今月の初旬にはタグを付けて放置していた花も
気が付けばかなりの膨らみをしてきていますね♪



まだまだ花すら落としていなくて足の踏み場もなく
お恥ずかしい画像↓ではありますが、少しづつ袋がけに入りました。

Dscn3548.jpg

よくありがちな、人には分からないけど、自分には何があるか分かると言うところ!!
片づいているのか?移動しただけか?と友人に言われた事もあるし・・・

今期は初花の数も多かったので交配よりも花の管理の方に重きを置きました!
なのに・・・セルフ?雑交配?がいくつもありましたが、
株も大きいし、この株くらいならと放任した結果、いくつも出てしまったんだ~(^^;)

今期も採取量に応じて種プレは行うつもりでいますよ。
(セルフや雑交配が中心の様な気がします)
そんなことで~交配は少な目だから、
おいら自身、今から他の方の種を期待してしまっているんだ。


てんこ盛りラベル

前秋シーズンにお使いをしてもらったチビクリの苗が
今シーズンに2株程、初花に達しました。



1枚目はラベルを撮ったつもりね♪
ラベルとは大違いの様相ではありましたが、よく見ると・・・

Dscn3282.jpg

複色のアネモネ調じゃん!!
しかも初花でここまで形が整って出るなんて・・・すごい!!(No.316)
その後に2株目も花芽がきた。


Dscn3461.jpg

いや~こんなの出るなんて・・・ ・・・

Dscn3462.jpg

ちょっと気に入ってしまって、おんなじのを2枚も載せてしまっているけれど、
連勝でとっても嬉しい\(^0^)/(No.317)

それよか、これを推薦してくれた◎◎◎さんありがとう。
残りのチビクリは次期のシーズンに持ち越しだけど、楽しみが増したよね~
でも、このシリーズは今期も当地では見かけもしないし、
手に入れられなかった代物だよ。

プランター植え

前回の記事からすぐに書こうと思ってはいたのだが、
あっという間に2~3日も経ってしまった。

前の記事の株は↓の左から2番目なんだけど、
雑草が生えていたり、アングルが悪かったりでわからないね!



この中に4株ほど植えてあるんですが、どの株もこの1年でとても大きくなりましたね。
それでも初花は1株だけでしたが、株の充実度だけで満足はしています。
どれだけ大きくなったかと言いますと、よくプラの角ポットが登場しますが、
あの頃の苗と同じ '05年の種ですね♪

このプランターは日よけもなく、西日もガンガン当たる所での放置プレーです。


Dscn3550.jpg

そして、昨秋に手前と奥のプランターを作ってみました。
こちらは3、40センチくらいのくらいのプランターで、
少し弱り気味や小さい株を植え込んでみました。

はたして同じ結果が得られるか?

善し悪し

やっと、頼まれ事にめどがついたので、久々の更新になりますね。
今回もsdの記事ですが、'05のsd-mix種のもので昨年に他の方のブログにあった
プランター植えを試した結果、この1株に花がきました。
(花は3月の初めの頃です)


Dscn3416.jpg

60センチプランターに4株の苗を植え込み1年間放置していました。
用土も余りもので対処しssフルスポットが2株、sdとddが1株づつと言う内容です。
今回は株の良い画像がなかったので、後日に追加記事を書きます。
噂通りに大きな株になったと画像で示したいのです!




で、今回は花を取り上げたいので、こんなバランスの色調も良くないですか?
グリーンのアクセントがスポットを薄らいでいる?とおいらは思いますが、
意味不明かな?それともノーマル過ぎる?

う~ん、なんか直感的に色は綺麗ではないんだけど、
シブッ~て感じなんですけど・・・

たくさん花を付けたら存在感を出しそうな気がするんですが・・・
どう思うかは人それぞれかな~(^0^)

許容

以前にHCで払い下げのまとめ買いをした苗の一部が今期に咲きました。
ddピンク*ddピンクだけれど、まとめ買いをしてそれぞれのものが出ましたよ♪
ssで出た物は今期にリストには入れなかったが、ちょっと多く思えましたね。

今回はリストに入ったものと以前にリスト入りしているものです。




今期で開花2年目だけど花だけを楽しみましたよー(No.152)
そして今期に初花になったもの・・・

Dscn3506.jpg

同じ交配のラベルではあるけれど、全く違う顔を持ったタイプになりましたね。(No.158)
ラベルでは(dd*dd)とあったものを購入しましたが、ss-sd-ddと出揃ってしまいました。

苗の落とし穴はこんな所にあるんだけれど、
高い価格の苗の結果が期待を外してしまうと落胆も大きいよね♪

その反面に期待以上のものが咲いた時には、とても嬉しいものですよね~♪

今回ならばsdの出現までがおいらのラインだよね~
だから、ssはリスト入りが後回しになっているんだ!!

これはこの苗のシリーズに限ったことで、
噂のddピコ苗から今期にssが出ましたが、これはオッケーとおいら的に判断しました。
でも、咲いた時は正直”え~”って感じはしましたよ!!
ssのイエローなの・・・ってね。


現状

今週はほとんどが雨でバケツが雨水で一杯になるほどだった。
画像はその前のものだけれど、
雑草取りが終盤になり少しだけではあったが植え替えもやり始めたね。

んで、何でなのかはは画像の通り!!



周りに支えがないと風にあおられてしまうようなチビクリがいくつかあるんです。
前回に植え替えをしそびれた為か、いきなり勢い付いたのか?
とは言え、次は↓の様な容器へと変えていきます。

Dscn3538.jpg

それと、今期にこの容器で開花してしまったもの達も深ポットへと移してやります。
おいらが思っているのは、この状態で夏を迎えてしまって
せっかく開花した株が萎縮してしまって来期も今年と同様になってしまうのでは・・・
と考えてしまうから、深ポットへ移してあげ
夏場でもちょこっとだけでも深く根が向かうようにと思いがあるからです。

でも、この容器で初花きましたとお店に見せた所、えらい驚かれてしまった。
真ん中のポットはブラック系からで、初花の3輪はおいら自身も驚いている!!



1年が過ぎ・・・

昨年の4/5 から1年が過ぎました。
昨日までカテゴリーが違っていたので前回までの記事に一貫性がありませんでした。
m(__)m

で、秋に一度ア◎ノスを投入したと思いますが、
記事にしてないから不確かなんですが・・・

1年が経ち皆さんの苗とどれほど違いが出たでしょうか?



陽気も良くなり昨日、古葉を落としさっぱりしました。
赤い→の苗は開花してしまいましたね。

画像では影になってしまっていますが、右上にマークのテープが貼ってありますよ!

今後は開花した苗を深ポットにでも植え替えをするつもりでいますから、
そのレポで根の状態を紹介したいと思います。

作業

先月末は空き時間の度にお店へと出掛けていたものだから
クリローの世話は2の次となっていたのだけれど・・・

当地も寂しい時期となっていました。
時間の合間合間に花茎を剪定し始めましたよ。



ろくに花の紹介はしていませんが、
皆さんの所の方やリンク先の方々の方がよほど良い株を持っている事でしょうからね。

まぁ~遅ればせながらの紹介と言うことになるでしょうね。

今期は交配もさほどしなかったので、皆さんの好意に甘える事になりそうです♪
(毎回告知したら、何かしらくれる人がいるかもね~)

と、世話の雑用がたくさん溜まっていて、
漸く土日の休みをもらえたので雑草取りを始めた直後の事・・・
チビクリの丈を超える程の雑草を急いで手櫛の様にやっていたら・・・
( ̄□ ̄)アァー

Dscn3530.jpg

中指と薬指に抵抗を感じたが・・・勢いあまって・・・遅かった!!
綺麗にチョン切れちゃった!!

やることが多いから事を急ぎすぎてしまった。
雑草はまだ取り切れてないので、明日も続きを行ってその後に順次植え替えないとね~
何でこの時期に植え替えなのかは近い内にお見せしますが、
苗の個体差があって成長が良い物に対してことね。

とにかくやることいっぱい (´〇`)ハァー

かすり調の新旧

昨シーズンに噂のddピコ苗を購入していたものの中で
いくつか、かすり調のものが出ましたが、
どれも好きな出方をしてくれるので前回の記事の比較として続けて取り上げてみました。

Dscn3396.jpg

こちらは購入した年に開花してしまったもので、
今期で開花2年目のものだけど他の株と同じ扱いにして今期は種を取る事はしないんだ。

Dscn3397.jpg

でも、昨シーズンの初花の段階で株分けのおねだりを受けてしまったんですよ(笑)
(No.308)
同じくこちらも例の苗からの初花です。




こんな出方は展示会を思い出させる様な・・・うれすぃ~
(≧▽≦)(No.313)

Dscn3393.jpg

今期はこのシリーズの初花が1株を除いて咲いてくれたが、
これと言ってはずれは1株くらいであったが、
それでも他の苗からすればはずれに当たらない程なので、
おいらにとっては言うことなしだね♪

New «∥Top∥» Old
