• «
  • 2008'05:
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »



今期の進捗度

今期は完全に手を抜いている?
それとも辛抱強く様子見?



今期は成長に応じてチビクリをセルから抜いていますが、
個体差がありすぎてこんな状態です!!

それと、もう一つ違うのがポット上げではなく、セル増しにした事かな~
なので場所を抑えめに出来ていますが、水やりが厳しいですね。

未だに失敗で散財しながらの思考錯誤での早期発芽だね~
それと、未発芽の種が今期は大量に出てしまったのも考えないとね。

昨シーズンの種プレに影響していないといいんだけど・・・


唯一の・・・

取り上げがだいぶ遅くなってしまったけれど、
あまりに原種が咲かないものだから、
今期は開花予定株を買ってしまったのだ。

んで、画像を順番に撮り貯めていたはずなのに・・・見つからない!!
で今日まできています。



今の所、同じアングルのものしかないのと、
原種の苗ばかりなのもあってカテゴリーもssにしています。
以前にあったプルプラの開花株も購入した年だけしか花が見れずに
年々弱って今年は新葉も出てこなくなったしね~

このアトロも同じ状態にならないように管理しなくては・・・
ちなみに今年もトルカに花はこなかった!!

そう、今となっては容易にいろんな原種の開花株が手に入ってしまうしなぁ~

来期こそは”花はこなかった”と書かない様にならないかな~

再生してみよう♪

半月だか三週間くらい前だか忘れてしまったけれど、
その時にこんな買い物をしてみました。

↓は売り時期を過ぎてしまった、麻雀アイリスです♪
手で触ってみて気持ち堅さが無くなってきたかな~と思わせる球根でした。
価格にして売値の1/3以下の500円足らずでしたが、
これで500円近くも取るのかとも思える・・・

そんな事を思っても現に購入しているおいらがいるんだよね~



クリローの時期も終わる頃で、
何か新たな楽しみにと、ダメもとで再生プロジェクトを勝手に打ち出しました。

Dscn3584.jpg

今日、仕事から帰宅して水やりをしていて気が付いたんです♪
購入時から一段(上部の部分)、葉の部分が増えているのにです。

球根に触れてみると、根付いた感じの手応え!!
これからの時期、ネタも少なくなる事から再生プロジェクトを追いかけてみますか・・・

案部立字・老図

カテゴリーはヘレボに属していますが、記事が寂しいので同属にしました。
ちょうど、ガーデンズが閉店に差し掛かる頃に、
お店を通してお友達になったバラ友さんから、↓こちらをプレゼントされました。

8号鉢で蕾も多く、おいらのカップ好きを察してくれたのか?偶然か?
カップ咲きの様です♪

手持ちの中では一番早くに開花が始まりました。
↓は4/28のもので最近は晴れれば日中は初夏のような暑さで
クリローはグッタリだけど、こちらは順調のようです。



↓丸一日で動きに違いが分かるほどに変化し始めました。
この辺りから色合いが分かるようになりましたね。

Dscn3570.jpg

↓こちらは5/2のもので開花が始まりました。
この間、早出であんまり花を見ていませんでした!
で、気が付いたら進んでいたと言うところ!!
慌てて画像を撮ったまでですぅ

Dscn3572.jpg

↓前日の晩から3日の午前中まで雨が降ったりやんだりを繰り返し、
午後に外に出てみたら完全に開ききっていました~♪

Dscn3574.jpg

遅咲き?

今期は終了と思っていた頃の遅くに咲き出した初花なんです。
それでも当地で最終と言っているのは三月下旬の頃で、
桜の咲く頃には終わりと言っていたりします。

そんな頃の初花たちなんですが、
↓こちらはむか~しに復色と呼んでいた頃、タネを買いだして日が浅い頃の
親見本によく似ています。



で、購入したタネはと言うと、白~ピンクまでspも入ったりとさまざま!!
親に似たと言う物は1つも出てなかったかな・・・

2つめは色合いも良いアプリピコ調♪


Dscn3541.jpg

この時期でも2番花が、暑さにめげず咲いていますよ!
早いとこ立派な株に育ってほしいね~

Dscn3543.jpg
って、株基はと言えばこんな感じなので、
これは早いところ深ポットへ植え替えたいと思っているんです。
それで、時期がずれはじめているけれど、植え替えを残していると
言っていたりするわけで・・・

こう書くと言うことは・・・そうです、まだやれていませ~ん!!
じゃ~なにしているって・・・チビクリのポット上げ!?
ほとんどしていませ~ん!!(近日報告)

じゃあって、自分でもよくわかっていません。とにかく多すぎ!!
ヘレボ地獄ってやつ
v( ̄〇 ̄)v

New «∥Top∥» Old
