

いよいよかな~?

先週から少し連絡が密になりだし、
先日のお休みにはお呼びが掛かりました。

年が明けてからは初めてお会いし、
話しもそうそうに出掛けようと言われ、
車で走ること1時間半程で◎リポ◎に着きました。

ちょうど入荷直後のようで4◎8◎さんやら摩◎6◎さん、
天こ盛りさんの札が刺さった株がわんさかありました~
そして、到着したての段ボールが何箱もあり、
開封作業を見守っていましたら、刺さった札を遠目に凝らして見ると
多花酢疑さんの物でした。

一通り見て回って、今期も手にしてしまった第一号の株は
原種交配のアトロでした。
今回は昼間に撮影できてないのと、蕾買いしているので
今後に画像を載せる予定ですが、お手頃の様な一品とおいらは思いました。

と、ほぼ往復と見学で半日を使いましたが、
道中で今期の販売スタイルで手伝えそうな部分の話をする機会でもありましたから
販売開始も近日に迫っていると言うことになります。

まだ、詳細までは聞いてませんから、何とも言えませんが
当地もいよいよなのかな・・・


決行日

さて、前回の休日に朝から気合い入れて一気にやってしまおうと言う日がきました。
とりあえず、Beforeの撮影を・・・
ちょいと恥ずかしいんだけどパシャとな・・・

Dscn4297.jpg

苗のケースを取り出して骨組み状態だとこんな感じで・・・
追加追加の補強を重ねて(基本的に加重の支えが中心です)
継ぎ接ぎだらけですけどね~

Dscn4311.jpg

上段から順番に結束バンドを外してパーツ別にしてみたところ・・・

Dscn4312.jpg

そして、棚の敷き板・・・材質がプラでしたが、長い年月で劣化して
触っても脆くパリパリと砕けるまでに・・・

Dscn4310.jpg

見事に跡形も無くなってキレイなもんだ~(^^)
ここまで、Beforeの撮影から2時間余りの時間が経っていました。

Dscn4313.jpg

そして、折り返しの組立に入りましたが、
棚に関しては前夜に四角く組んでいたので、
柱の取り付けだけにしたはずなのですが、どうにも棚と柱のバランスに・・・
(留め金が接触して・・・)
組立を初めからやり直すことに・・・

Dscn4314.jpg

上の状態から下の場面に行くまでが一番時間が掛かりましたよ~
棚の間隔も調整し直したりしたので、ここまで来るとホッとしました (^。^)

Dscn4315.jpg

裏の部分を今回ばらしたネットでガードして気持ち程度の防犯にしてみました。
盗難にあったのは6号鉢以上の開花株なので、
上段の苗の部分にはネットをしていません。

Dscn4316.jpg

ひとまず最低限の基本形ができた所まででケースを入れて
少し様子を見る事にしようと、この日の作業は終えました。

今回の画像は3段目までしか撮影していませんが、
様子を見てとは・・・今後4段目にも苗を乗せていく予定でいるからです。

と言うことで、After は↑の画像になりますね♪

つぼみ

ようやく当地でも開花株の鉢植えに蕾が出始めました(^^)/

 Dscn4303.jpg

ポット株(ほとんどが初花)は、そこそこ蕾の上がりも早いように見えるのだけれど、
鉢植えの方は全然お目見えしなかったので、
待ち望んでいた株に蕾が見えて、この寒さも耐えられると言うものです。



今回は前回の作業を日曜に終え記事を書くまでの、繋ぎの記事として取り上げました。
この株はNo.252のssバイカラーで、過去にも紹介していますよ。

フルモデルチェンジ

前回に飛び石の休みは雑用を・・・と書きましたが、
札の作業よりもメインに時間を掛けたのは実はこちらなんです。
これは昨秋に生産者さんに訪問したときに、ひらめいた案なのですが
下調べに時間が掛かって、実行にはなかなか移せなかったのよ~



感が良い方なら何に使うかは画像から判断できるであろうね♪
あと、生産者さんからのヒントとなればね(^^)

今はまだパーツを集めている最中で近日中にこの続きを掲載します。
これを購入するまでにJ◎田のHCで悩むこと2~3時間・・・
まぁ~加工に入る際の時間に大半の時間を掛けたんですけど・・・ね。
要はこの事で1日費やしてしまいました・・・と言うお話!

雑用

多くの皆さんは連休でしたでしょうが、おいらは飛び石にお休みでした。
ただ、今回は雑用的な事を中心に動いていたので、
そちらの報告になりますね。



日頃利用している札ですが、いくら100均とは言え
年間での消費はばかになるものではないんだよね~
ましてや前期なんかはセルに1枚づつ差してしまったので、
墓標となった札は数知れず・・・(T_T)

と今回やろうやろうと思っていた、墓標の整理を初めて手を付けた訳なんです。
まずは手始めに'07の札の一部200枚くらいの洗浄をしました・・・

が作業の開始が遅かったので洗って1枚1枚拭き取っていたら、
とっ~ても退屈でテンション落ちてしまって、
今日はここまでと作業を打ちきってしまったんだ~

そんな連休最終日の夕方でした!!


 

次々と・・・

今期はえらい早い開花のシーズンとなりそうですね♪
すでに先日紹介した株も含め6、7株が開花しているのですが、
植え替え後に1ケース(12株くらい)お店に貸しちゃったのだ。

先日の休みにお店に行って驚いたのだ・・・(開花している事に)
花芽が上がりだしている株が店内に取り込んである為であったのよ。
まぁ~それはいいとして、もう次に控えているのがいる訳だしね~

Dscn4278.jpg

今回の画像はみんなssだと思うんだけど・・・?
下の2つは交配種からの初花ですね。


Dscn4292.jpg 

硬く閉じているのもあれば、茎が上がらずとも開いてきているものと
まったく様々よね~
 


どんな交配だかは今後お伝えしていきますね♪

3株め~

こちらは、やはり前回ssと同様のddの初花です。
1枚目は2日の日に撮影したもので、2枚目は翌日のもの♪


Dscn4258.jpg

このクリローもssと同じようにおいらは一目見ただけで、
お出かけしちゃいました。




なので、どちらも整理番号とか付いてないで行っちゃいました。
おそらく、当時に購入した交配種だと思います。
札に書かれていたのを思い出すと、どちらも'05の種だった記憶がありますから
'06の初めに発芽したとすれば、丸3年の成育期間と言うことになりますね~

この頃の栽培手法にしては、早い方の部類かも知れないですね。
なんせ、当地の梅雨と夏はチビクリにとっての極悪に近い環境ですからね~

まずはよくぞ咲いてくれましたと言ったところ!!

アプリ系

新年の挨拶の時に紹介したssですが、3日の日には画像の様に開花しました。
ただ、気が付いたのが夕方だったため、どちらも手振れになってしまいました。

じゃ~あ、翌日に撮れば良かったじゃん・・・と言われてしまうけど、
この日の晩には知り合いの花屋さんをこじ開けて
見せに行ったら、そのまま展示品にされちゃったのさ~




まだ、シーズンもろくに始まってなので年明けに開花株があるのは
いいアピールになるみたいね♪
照明を変えるとオレンジ系に見えるようになったので、
1枚撮ってみましたよ。

Dscn4272.jpg

アプリのmix種なので、おかしくもないけど・・・
同じ花なのに見せ方一つで変わっちゃうのね(≧▽≦)ウフフ

=追記=

No.507に登録しました!!

正月から・・

あっと言う間に正月休みも終わり日常が戻りつつありますね。
やっと貰えたお休みは何をしていたかって・・・
本来、秋にするべき植え替えが遅くなって今頃しているのでした (^。^)フゥー



これで1/3くらいにすぎないが、
このサイズに入れるには苗が小さい物も同じくらいあったりしました。

それでも、このお休み中には全ての植え替え(チビクリ分のみ)
を終えることが出来ました。

この後は2年苗の育ちの良いチビクリの植え替えと、
徐々に大株に目を向けて行くことになります。
(本当なら全て同時期にすることなんだけど・・・ね(´-`))

初心を取り戻して・・・

あけまして おめでとう ございます
m(_ _)m

昨年は当ブログに遊びに来て頂きながら
途中から更新が滞ってしまい、長期間に渡り放置状態にしてしまいました。

今朝になって(こんな時でもないとやらなかったりして)
年賀やらメールやら(3000通以上削除したり)
久々にPCを触る事ができました。

また、この記事を書く前にもアクセス状況を半年程遡って
今日までの間、本当に更新を期待して来ていて下さった方々に
ありがとう・・・と、すいませんでしたとお伝えしておきます。

さて、今期はと言えば各地で開花している状況ではないでしょうか?
当地もこちらは ↓ 2株目のssアプリの初花です。

Dscn4250.jpg

夕暮れに急いで撮ったもので、少し夕日に当てていますが、
なかなか黄色みも良く出ていて、
シンプルですが嫌みのない色合いに出ています。



こんな書き方をするのは1株目の開花株(初花)が
近所のHCに売れ残る内の1つになろう株であった為ですが、
今年はこんな株(売れ残りの様な株)が一杯出そうな予感だらけの
スタートとなりそうです。

ただ、何かにチャレンジしたくても栽培のキャパを
昨年に越えてしまった様で、数百単位で夏場に失ってしまいました(TT)

また、昨春には盗難にあっていたりして、
近所のおばさまに後日教えて頂いたりと、(本人わかってないし・・・)
管理能力を超えてしまったと強く感じています。

また、出直しの様な所が強いですが、少しの間はpingを飛ばさず
更新していこうかと思っています。

今年もどうぞよろしくおねがいしますぅ

New «∥Top∥» Old
