

ありがちな・・・

ちょっと過去の記事を探すのに上手く探せず、リンクはやめた!!
今期は以前に購入した、このラベルのポットも開花しました。

確か記憶では引退した◎口氏のものではなかったろうか?
間違いであれば指摘してください・・・



と、振り返りさせてみれば・・・

Dscn4529.jpg

あらら・・・色の入り方がラベルと逆ねぇ~(^^;)
う~ん、どう書きましょうか、複色調のピコと言いましょうか・・・

まぁ~このまま少し様子をみますか。


倍殻ー◎木さん編

今期の初花の中に以前に苗で購入した◎木さんのssの交配苗がありました。
まぁ~◎木さんはssの苗をさほど販売していませんでしたから、
ある程度特定できると思います。プです!


Dscn4685.jpg

この発色が正解なのかどうかは分かりませんが、
もし、同じ商品を買われた方がいたら参考にでもしてもらえばいいかな・・・
◎ルー◎です!

 

ただ、ちょいとしくじった点は蕾の段階で気づいていなかったので、
蕾の画像がないのと外弁を撮り忘れたのを、今頃気づいたこと・・・

今期は各者の花が同時に開花する事になり、新旧の比較?進化?変わりなし?
が表現できたのだろうか?
でも、この手の質の花が身近に手に入るようになったのは
おいらが証明できたのかな・・・

倍殻ー◎口さん編

昨シーズンに試しに購入した1リッターポットからの初花がきました。
1枚目は花と札が入るように撮ったために、見かけは変な画像に見えますね。



札を見ればどこの苗かはお分かり頂けると思いますので書きはしませんけど↑

Dscn4570.jpg

苗で購入した割には納得のいく色が出た方だと思います。
とは言えリッターポットも高い方に存在するので、
このくらいは当たり前か当然と言う声も聞かれそうですね。
こちらは(No.321)で登録しました。

そして、昨シーズンに購入していた2リッターポットの(No.356)です。
こちらは出向いた先のお店での残り物?
ddやsdに目もくれずにこちらを掴んでしまったんだよね~

Dscn4702.jpg

ほぼ、1年間手つかずで置いておきましたが、かなり調子がいいみたい♪

 Dscn4703.jpg

個人的には↑こんな画像が好きなんですけど、
もう数輪バックに映り込めると、もっといいのかもしれないな~
欲を言えば手前と奥の花が逆であると(色の出方がね~)なお結構!!

 Dscn4706.jpg

外弁はダークパープルの単色です。

おいら的には一部の商品がポイントを突いているので、
年々こちらのシリーズのお得意さんになっちゃっていますぅー
(>_<)

倍殻ー◎村さん編

こちらは近所の花屋さんで偶然に見つけた◎村さんのバイカラー(No.051)です。
花弁の先端がかぶりかけているので、角度を変えて撮ってみました。



前日のものとは一味違うタイプのものだけど、
手の出しやすい商品であったと記憶しています。

 Dscn4691.jpg

ただ、一般受けが当時には無かった為に売れ残っていたんだと思いますね(^^) 

 Dscn4688.jpg

昨シーズンには気が付きませんでしたが、雄しべが妙に濃く出てきているんだよなぁ~
なんか、じ~っと見ていたら、ハチの巣に見えてきちゃった(>_<)

倍殻ー◎様編

今期もNo.252のバイカラーが咲いてくれました♪
当時にA品?は◎様より1点もので販売されましたが、
偶然にも兄弟の数鉢があるお店に入っているのを聞きつけ
最後の1つを手に入れられました。

と言う経緯から早◎年・・・

 


バイカラーも今では容易に多くのものを見るようになりましたよね~
本当に商品になって出てきた頃には漸く手の届くところまでと思っていたのよ。

Dscn4424.jpg

2枚目はちょっと太陽光を当てすぎてしまった感がありますが、
本来の色が出ている気がします。
中輪でいい感じに咲いてますよ♪

交配種ピンク編

こちらは交配種からの初花なんです。
この記事を書く前に交配種の購入リストを探してみました!

残念ながら父、母親の画像は他人の画像のため載せられませんが、
父はピンクピコRed-Nで、母はピンクFr,Red-Nです。



No.702はいい感じにピコを受け継いでますが、
残念ながらNecは引き継がなかったようですね。
そうは言ってもこの感じいいのよぉ~(≧▽≦)


 Dscn4453.jpg

↑No.703は昔の復色と言った表現の様な出来映えなのよね~
何でだろうか、微妙な差なのに旧タイプに見えちゃう!!
ただ、横向きなんだよなぁ~

来期の劇的な変わり映えに期待しておこう♪ 

2シーズン

ちょいと忙しくて、日にちがあっという間に過ぎてしまいました。
当地のクリローは一斉に開花の勢いが増し、
休日に整理するも追いついてないのが現状です。

今回はこんな一鉢を・・・
開花の年に花後の管理の失敗から葉を枯らしてしまい養生すること
2シーズン目の今期に花芽が上がってきました~♪



見ても分かるように中心部は枯れた軸が残ったままです・・・

 Dscn4441.jpg

そんな軸の脇から地下部で育っていたのであろう葉が出た~と
喜んでいたら花芽もくっついてきたーー

Dscn4498.jpg

久々のスレート調のグレーが帰ってきましたぁ~(No.009)
よくぞ立ち直ってくれたよ♪

だぶるピンク

今期はピンクと名の付く株がとても増えそうだ・・・!!
この2つも初花になりますが、初めの物は前回にもあった札無しなんです。

Dscn4510.jpg

薄ピンクでかすり調に入り花弁のバランスもGood
早く花茎がたくさん上がる姿を見てみたい1つかなぁ~
No.611で登録しました。


 Dscn4509.jpg

もう1つは上の物と同じ蕾の時期にクリローの蕾が可愛くて
売り物を仕入れる前までの見本として貸し出していました。

 Dscn4338.jpg

そして、開花する頃には整理のために戻すつもりでしたが、
お店から気に入れられてしまい、そのまま延長する事になり
閉店後の店内撮影になってしまったのでピンボケだらけなんです。

 

色もハッキリとは出ていませんがピコだと言うことはお分かり頂けますね♪

Dscn4340.jpg 

詳細はこの時にメモしてこなかったので、後回しですな・・・!
今期はこの手もかなり出てきそうで楽しみだねぇ~ (^^)/

しんぐる

先日の晴天の時に撮影だけ済ませましたが、
画面に出してみたらちょっと日光に当てすぎましたか、
少し色が飛んでしまいましたね~

Dscn4437.jpg

今期は花数も増えて植え替えしていない割には上々の開花です。
昨シーズンは交配をしていましたが、今期はお休みにしようか検討中のNo.054です♪

 Dscn4438.jpg

こちらは今期の初花でおいらの好きなタイプが出ました!!
ただ、残念な事に札がないのだ・・・
何かの加減で札が無いのがいくつかある内の1つなんだ。
札の重要性は先々紹介する交配種か否かの判別になるからなのよ~

 Dscn4326.jpg

おいらが推測するにおそらくは交配種であろうと思いますが・・・
まぁ~いいかと言うしかないね(^^)

 

外弁は撮っていなかったけれどリバーシブル調な程に濃いパープルの具合です。
早く交配出来るほどの株に成長してほしいです♪
No.612で登録しました~

sdじゃないんだ!!

何シーズン前の話だろうか・・・?
その昔、インソムのHybの苗が出回り始めた頃に、
その影に隠れてsdのミディアム・ピンク?だったか
2種程sd苗を売っていた時期がありました。

今回紹介するのは、そんな当時の苗にようやく蕾が付いた事です。
種類としてはどちらもピンクのはずでしたが、しかもsdのはずが・・・


Dscn4381.jpg

週の初めに外弁が開いたっきり、さっぱりでしたが
この週末にはほぼ開ききるまでになりました。
\(^^)/

 

spの入りも開いてみたら赤色が良く出て、多くもなくいい感じの仕上がりね~
白系は本当に買わずして増えて行くと言う話が現実と化してきたよ・・・
 

原種交配

先日の◎リポ◎訪問の際に買ってしまった、
原種交配が開花しだしました。

Dscn4334.jpg

ちょいと色が薄めでピコ調な所が気に入って蕾買いしてしまったのよ~

 

ここ数日の暖かさで咲き進んでますが、画像よりは花弁が開いたものの
鉄砲ユリ状態で開ききらないみたい??

この先どの様に変化していくのかな・・・♪

期待と現実

以前にもこの様な記事は挙げたと思いますが、
今回もそんなネタで行こうかなぁ~



こちらの画像はグリーンの蕾に焦点を合わせているわけではなく、
むしろ奥にあるラベルとの比較を意図しています。
苗は確か昨シーズンのリッターポットです!

おいらは未だにこの品種が大好きなので今期も手にしたほどですが、
世間では決してお安い買い物の部類には入りませんよね。

だからこそつい出てしまうのでしょう・・・
『ラベルと違うじゃん・・・』 または 『すぐ咲かないじゃん・・・』
などの言葉を遠回しに聞こえてきたりしますね~

こちらに来る方々はそんなの当たり前じゃんの世界なんだけれど、
たまたま、掴んだ1つがはずれてしまうと言わずにはいられないのも
分からない訳じゃないんだよねぇ~

もう、当地はシーズン入りしたので、開花株なるものを吟味して
納得行く株を手にして・・・と言いたいね。
まぁ~その様な方は、このブログを見てないんだけど・・・(^^)ハハハ

ちなみに昨シーズンはこの手のポットからssも出ていますよ。

New «∥Top∥» Old
