• «
  • 2017'06:
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

スポンサーサイト


ジョシュア

9月に動き出した株ですが、昨年の残りをガーデンズからお連れしました。
メリであるせいか、かなりの強健で昨シーズンも
花芽が数多く上がってきていたのを覚えています。

Dscn1862.jpg

2、3週した先週の日曜に鉢を覗いたら、
すでに蕾と確認できるものが5つ程ありました。
この分だと年内には開花の期待も
(昨年いつ頃咲いていたか忘れました)
出来るのかな・・・(^o^)/



他のヘレボと違い、この地では2~3ヶ月くらい早めに動き出しているので
花が少ない季節に、多いに目立ってくれる一品です。

それに、この手はこれが始まりで次々と花茎があがって
長い期間に渡って楽しませてくれるので、
咲き出すと変わり映えのない状態を維持してくれるのだ。

本来ならヘレボの大株でないと実現できないのだが、
たかが5,6号で長期間の花持ちが出来るので、お手頃だね。

当然に大株の醍醐味にはかなう物ではありませんが、
早くから花茎の数が多いのは、誰しも嬉しいことではないか(^^)

スポンサーサイト
Comment
yakoさん
  こんにちは

おひさです~♪
先日はメールの返事もせずすいませんでしたm(_ _)m
その後もあちらでは、せっせと収集しているようですね(^m^)

ニゲル系はやはりどれも蕾が早いですよ。
おいらの所に在籍しているニゲルも蕾っぽいのは現れ出してますし、今年購入のニゲルダブルの9cmポットにも蕾が出てきて、これには驚かされました。
でも、すぐに蕾が出るようになりますよ♪
開花株なんですし・・・咲いたら紹介してくださいね(^^)
MOGEさん
  こんにちは

日曜にお世話になっているお店にいきましたら、
そこのお客さんのニゲルは2株ほど開花が始まったと聞き驚きましたよ。

今日も天気が崩れるまで、株の整理と植え替えを行いましたが、中に1週間程水が切れている苗が数株あり地上部がポロッと取れてしまいました!

かろうじて根は生きていたので再生ルームにお連れしました・・・(´Λ`)
陽気が良いからと気を抜くとこれだ~
こんにちは。
お久です。。
クリロに蕾?うちには、ニゲルが無いので、蕾情報は、うらやましいです。
うちのクリロは、只今、新芽がチョコッと出て来てる状態です。
昨年、パーティードレス系の濃い紫の種子を取る事が出来ず株も弱々しかったのですが、新芽が出て来てます。
こんばんは♪
ニゲル系は、皆さん蕾が上がってきているようですね。我が家のニゲル・ジョーセレクトも蕾が上がってきました。この分だとクリスマスには十分楽しめそうです。
まだ6号ポットなので株も小さいのですが、仰られるように花茎の多いのは嬉しいことです。(^o^)
今年は、このジョーセレクトだけ葉を全部落としてしまいました。花芽に光を存分にと思ったのですが、早すぎたかな?ちょっと心配しています。





        
Top
Trackback
http://wanderer65.blog58.fc2.com/tb.php/103-6d397ee3
Top
