• «
  • 2017'08:
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

スポンサーサイト


マユ玉

ここの所、予定していた事から外れて大変な事になっている。
予定していた事とは、早期の発芽の目標日程だ。

当初10月目標、11月目標と毎月の目標発芽をグループごとに分けていたのだが
種の連中にとっては、おいらの予定などお構いなしと言うことで・・・
初めの発根の頃は物珍しく大切に、丁寧にと触っていたのだが、
ここに来て、10月分の発根遅れが合わさってしまい

連日、帰宅後はセル上げをしなければならない状態に・・・
もう好き勝手に根が伸びまくって、
物によっては双葉寸前の物まで出てきた。

しかし、作業が追いつかず(名札も付けているので)
ブログの方もなかなか手が廻らない。
名札は足りない、セルはカットしなきゃならん。棚は足りなくなるわ
次のジップからタッパーへの移しもあって・・・
今はこやつらに振り回されてるな!

Dscn1967.jpg

そんな中、いかに放置していたかを思わせるような、
ジップの中にマユ玉を発見しました~
(@_@)??



裏から見るとこんな感じ~って完全にカビているんですが・・・
撮影だけしてまた冷蔵庫へ・・・
でも、早いとこ取り除かないと全体がダメになってしまう。

これは、アトロですが原種系は本当に注意していないと腐敗してしまうので
お手持ちの方はよくよく殺菌をしてくださいね。

昨シーズンで発芽率のがた落ちだったのは、
ほとんどが原種交配の物ばかりで、殺菌の事は手を抜いてしまっていた。
それは、普通の種を育てていると案外、高確立で発芽するからなんだ。

外へ放置して忘れていても年明けに芽が出てくるのが
自分の中で当たり前になっていたのだ。

それこそ、昨シーズンの種には勉強代が高く付いた結果となった。
まぁ~その結果、早期をやる引き金になったのだが・・・(^^)

スポンサーサイト
Comment
MOGEさん
  こんにちはー

笑ってやってくださいな♪
手持ちの種を、無理矢理起こして廻っていたのですから、
種からすれば、何を勝手言ってんだと言われそう。(^^)

ただ、セル上げに夢中になっていたら、
先上げした物に本葉が出始めたものがちらほらと見られるようになって、
その辺まで来ると落ち着けそうなんですけど・・・

まだまだ、セル上げは続きますね!
こんにちは。
手こずっている様でもあり、楽しんでいる様でもあり
思わず笑ってしまいました。スイマセンm(_ _)m

早期発芽もちょっと忘れていると
この時期とんでもない状況になっていますよね。
まあ、そこからまた楽しみを探すのもいいかなと。





        
Top
Trackback
http://wanderer65.blog58.fc2.com/tb.php/108-b82848e3
Top
