• «
  • 2017'06:
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

スポンサーサイト


ピコ葉

日曜は1日、ヘレボの整理に費やしてしまった。
そうなんです、園芸のスペースが少ないので、
いつしか駐車の際まで、いや車の前にも近所の邪魔にならない程度に
ジワジワと場所を拡張しているので、整理して縮小傾向に戻してと言いつつ
早数ヶ月、傍目からは同じ物をいくつもあって~と思われている事でしょう!

そんな中、昨シーズンに購入したミ◎シのフェアリー~を見たら
他のピコ葉より感じが一味違う、妙に紫がかるピコ葉だったので撮ってみました。



おいらは残念ながら、この1ポットしかないので他の方が見たら
当たり前の事かも知れませんが、昨シーズンもフェアリーの開花株とか
販売していましたけど、葉まで気にしていなかった~

って、メリ子と言えどもdd系は変異が出ていること!
ましてや、フェアリーとカメレオンは特に安定してないと思える事だ。
それとも、株が充実すると安定してくるのだろうか?
なので、この特徴がどの様な結果を持たらすものか見届けたい。

花芽はまだ確認できていないから、今期に開花するかわからん!
ピコは1作開花しましたが、ルーセBKは1作で開花しなかったので・・・

スポンサーサイト
Comment
shinoさん
 こんちはー

思惑通りの場所(ブログ)でしたか?
紅葉ってすごくなーい!おいらのは生理障害のならピコ葉っぽいのがあるけどね(笑)

苗の数でしたら負けないとこですが、そんなこと言っていたら他の方から、
そんな数で何をごちゃごちゃと、と言われそう!ケタがちゃうわ~と

捨てる事になってしまった時には、『孤児院wan』へ駆け込み下さいね(^^)v
くろさん♪
 こんにちは~

そうそう!さすが・・・
言われてみれば、ピコ系は気象による影響が糸ピコのような繊細柄であればかなり明暗が出ると聞いた事があります。

まだまだ、苗だらけでその辺の所に自信を持って言えないんですけど・・・
他ではピコ葉とピコ系とは関係が薄いとも言われているので、やっぱり咲くまでわかりませ~ん!

来期になると比較と言うものが出来るのでしょうが・・・
たまごさん
 いらっしゃいませ!

同じ感じで出ていますか。
どの様に花が色づくか気になる所ですよね~♪
絵札の様な花柄を実物で目にした事がないので
どこまで迫れるかにかかるんですがね~
こんばんは~
こんばんは、shinoです。
うちにもピコ葉がたくさんありますよ~
太ピコを通り越して「紅葉」状態に近いものも出現!
美しいですわ~(笑)

今冬は絶対買わないと心に決めて、あちこちで繰り広げられている品評会もどきを指をくわえて眺めています。(泣)
我が家には250株ほどのクリローちゃんがいらっしゃるんですもの。
これ以上増やしたら旦那に捨てられちゃいますわ!
wanさん、おはよう~♪
ピコ葉の色の濃淡や出る出ないは、気温にもよるようです。
 同じ株でも、寒くなってから上がってきた葉は、くっきりピコでしたが、春の新葉は、普通の新緑だったものも、あります。
 アントシアニン系色素は、気温による影響が強いようですね。
こんばんは
こんばんは
ちなみに、うちのフェアリーも同じようなピコ葉ですよ。
仲間~~~♪





        
Top
Trackback
http://wanderer65.blog58.fc2.com/tb.php/117-49a83a00
Top
