• «
  • 2017'06:
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »



あれもこれもお気に入り!

お気に入りの苗に初花が咲きました。
蕾の段階でいい色づきなので必要以上に期待は高まったね!

Dscn2314.jpg

と、咲いたら・・・(@_@) 内弁は単色だ~

Dscn2485.jpg


初花だけれど、黄色が強めなのはいい出始めかな~?
もう1つのお気に入りも先週末には咲いてくれました。
なんだ、かんだとお気に入りは多いけれど、その辺はご勘弁を・・・



花弁が開ききった日曜に、天気も良く暖かかったので初めて交配なんぞをしてみました。
交配するのに本や他のブログではピンセットを使用しと良く書かれているけれど、
すぐに使い勝手が悪く感じ、急いで用意したのがエチケット・バサミ

Dscn2625.jpg

必要な花粉はラジオペンチで引き抜き、おいらにとっては作業がはかどった。
ピンセットだと、どうも滑って力を入れても引き抜けなかったりしたので、
作業性が悪かったんだ。

3月に入り今週末も陽気が1ヶ月も進むと言われているので、 
やることがたくさんあるな~
おかげで、店に株を探しに行く事が出来ないでいます。
いいとこ、近所に資材を買いに行く程度に留まって、このまま我慢の時期に突入だね。
暖冬だけにチビクリのお世話が最優先になってしまいました。

Comment
shinoさん
 こんちは~

何々、また何かしているのぉ~?
おいらにもヒントになるのかなぁ~

それと、地植えもどきの事は(プランターだけど)真似てやってみているよ!
ただ、夏場はどうしようか考えもせずに植えてしまったのよ~
地植えは魅力的なんだよね~♪
地植えにしておいた生長の悪かった2年生苗をポット上げしたら、15cmロングポットでないと入りきらなくなってました~
恐るべし・・・地植え!
地植えもどきの管理をしていた生長不良の2年生苗も植え替えをしたいところだけど、土が無くなった~~(笑)
某ナーセリーの管理からヒントを得て、ちょっと面白いコトをしていたんですよ。
shinoさん
 こんにちは~

休みに作業するために平日に少しづつ用意して、
まとめて作業しないと1日がすぐに終わってしまうよね~

昨年はポット作りをしていたから、
夏頃まで植え替えしていたんだ。
それで、作る手間の割に1年くらいしか持たないから・・・大量向きではなく感じたよ。

でも、今期は1年苗と2年苗が一気に増えた事でのドタバタがあって焦りだしたのよ!
こんばんは~
暖冬の影響は作業日程に確実に影響が出てますよね~
我が家も3月末からの植え替え予定を急きょ早めるコトになりました。
そうは言っても、まずは土を買ってこなくっちゃ~
ドタバタの日々が続きそうです。。。





        
Top
Trackback
http://wanderer65.blog58.fc2.com/tb.php/164-775f3a42
Top
