• «
  • 2017'08:
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »



お知恵・授けたまえ~

チビクリと言う言い方を気に入ったので今後このように呼ぶ事にした。
今まではチビ苗や幼苗と呼んではいたが、チビクリはいいね~!
そのチビクリが今は主役の毎日である。
↓は昨年、初めて少量だけやってみたが未だに休眠期から目覚めてくれる株は少なく
むしろ、素焼きのままの方が良かったりする。

ただ、土壌が悪かったり環境の方の影響が大きく左右したようで
決してポットあげのせいではないと言うことは、他のブログ等から判明した。
昨年はそんなことから、20株前後を失ってしまい、高い勉強代であった。

Dscn0660.jpg

今期は数も圧倒的に増え、少し問題が・・・
それで、いくつかお邪魔して記事に関連してコメントを残してきました。
今期はポットに5~7粒で構成してますが、この時期、発芽率は0~100%と幅広です。
問題は60%以下のポットのポットあげをどうするかと言うこと?(3株以下の発芽)
ポットを崩せば、残りの種が見つからなければ、どこかに混入してわからずじまいに・・・
それを防ぎつつ、ポットあげを出来ないものかが課題なのだ!

今、頭をひねって考えているのは、クレマ用の竹串を株廻りにザクザクして土を崩して
株を引き抜けるのかと言うこと?しかし、根がちょん切れたら逝ってしまうし・・・
良い知恵はないものか?

また、先日の豪雨で秋に購入のおいらの苗も初めて灰カビor立ち枯れが出ました
緊急避難をしてダコ行ってみたけど、かなりの重傷と思われます(T_T)
彡☆になってほしくはない!
この分じゃ梅雨時期が驚異だな・・・対策を考えなきゃ~

Comment





        
Top
Trackback
http://wanderer65.blog58.fc2.com/tb.php/18-f788b32d
Top
