• «
  • 2017'06:
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

スポンサーサイト


休眠なっしんぐ!?

梅雨も明け、台風もあり、夕立もありで夏本番なのだが、
今年はいつもと違う年をアピールするチビクリだちが多いこと・・・

Dscn1653.jpg


片や休眠しているからと、まるで動きがない連中もいる中で栄養をくれ~と
言わんばかりにやる気いっぱいな連中です。



一部を残してほとんどのポット上げは済んでいて、
そのまま袋詰めにしていましたが、ポットがほったらかしだったので
洗浄して、天日干しをしました。

Dscn1658.jpg

8つ入りの100均とは言え、かなり買い込んでいたもんだ(^^);
発芽方法を変更しようとしているから、かなりの余剰が出そうな気がしてます。
でも、もったいないから利用方法を考えないとなぁ~

☆型に仕切を入れられないものか・・・?
そうすれば、プラグ状を再現出来そうな気がするんだけど・・・?
早期発芽がメインになったので、プラグ状管理の方がしやすいとの判断からだ。

スポンサーサイト
Comment
ムッシュさん
 こんちはー

返事はムッシュさんにまとめて付けたから、
ここでは省略するね~

”ほんま”さん調べてみるねー!
(・ω・)(._.)(・ω・)(._.)ウンウン
スリットの結果が良いというのは本当みたいよね~
でも、雪割りを育ててると、ロングが良いのもよくわかるし・・・
雪割りの‘ほんま’さんでは穴あきロングPを売ってるくらいだし・・・
(でも、お値段が高い・・・)
なので、wanさんに教えてもらった100均のコップにハンダゴテで穴を開けるつもり♪
100均の7号プラ鉢にはいつもドリルで穴を開けてるの。

ヘレボってスグに根が張るものね~
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ムッシュさん
 こんちわ~

う~ん、この辺は本当に微妙なのよ!
と言うのも、スリットポットが良い成果を出しているから、ナーセリーから園芸店から個人と、皆、右へ習えで、特にチビクリは根の促進が成長に影響を与えるのと、ロングが加湿気味になる欠点から、使用者はごく僅かになっている現状ですよ。

ただ、スリットは置き場の問題も出るので、個人の好みになるところです。
ただ、12㎝ロングなら開花させられるのも事実で、おいらの所は初花の大半はこれらで、
秋には5、6号スリットに植え替えを予定してますのよ♪5号で深さが同じくらいです。
wanさん、凄いよ、凄い!笑うネタなんかじゃないよぅ~!
wanさんって食虫の人みたく実験してるのね~!
食虫の人もいろいろ実験するのよ~
フラスコなんかも当たり前の世界だし・・・
洋蘭の人も個人でメリクロンは当たり前の世界よ~

楽しみにしてます♪

確かに、ヘレボも雪割草と同じくロングポットがベストよね~
でも、ロングポットを取り寄せるのは費用がかかるし・・・
考えてみれば、黒のポットって熱を吸収するものね・・・
私もやってみようかなぁ・・・
ムッシュさん
 こんにちは!

送付ありがとう♪
この透明ポットの正体はヘレボ実験4/1の物ですぜ~

また、笑われるネタかな・・・
発送完了!(・`ω・)ゞ!!
wanさん、今日送りましたから~

ねえねえ、この↑の透明のポットってなぁに?
コップのように見えるんだけど、違うよね~







        
Top
Trackback
http://wanderer65.blog58.fc2.com/tb.php/73-ebd3f679
Top
