• «
  • 2017'06:
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »



ジップ&タッパー

他人のブログを見ていると
今期は早々と早期発根が始まっているのを目にするようになってきた。
裏山鹿~と思ってちょっと自分の様子を見たら・・・

ジップの2~3袋に↓種子が割れだしているのを見つけました w(^0^)wオォ~

Dscn1743.jpg


それで、溜まらなく他のタッパーとか覗いてみました!
左側は以前に冷蔵庫へ投入時にブログでUPしてますから、
今回も併せて載せました。

Dscn1745.jpg  Dscn1749.jpg

Dscn1746.jpg


↑は左側の内容と発芽した種子ですが、、まだ1粒だけでした。
それに比べ、右側↓の内容にちょいと驚き・・・
高温期は左より短期(でも2ヶ月越え)で温度も高めの設定が
冷蔵庫は40日過ぎで7割が発根してきている。

Dscn1750.jpg


他の人のブログにもあったが、高温期は充実した方が
後の成長や発芽にばらつきが出ない旨が書かれていたが、
これが裏付けとなってくれれば良いのだが・・・

Dscn1751.jpg

来期は積算温度のデーターが取れるように、こまめに記録が必要かも・・・
簡便計算で40度→26度に変化すると考えたら、
平均は33度となり*60日(2ヶ月)=1980度の積算になるが、
2ヶ月は越えてるわ、40度は越えてるわで2000度は楽に越えてると思う。

他の40度越えに変化があると、もっと説得力があるのだが
ここ数日に変化を期待したいところ!!
あと、1粒は腐敗してました。これも大事なことね。

ちなみにGAは共に未処理で上記のジップのみであるが、
ジップが冷蔵庫に50日滞在しているから効果がわからないです (´Λ`)
この成長具合では通常に近いから効果が見られないかな?


Comment





        
Top
Trackback
http://wanderer65.blog58.fc2.com/tb.php/81-ec60ccc8
Top
