• «
  • 2017'10:
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »



代用品

以前にもタッパーには触れていましたが、先日100均をうろついていて、
ある方のブログで見たものを思い出しました。

それが↓の右側の物、こんなのあったのか~とすかさず手に取り、
大きさに種類があるのかキョロキョロしていたら、左側も発見!!
ワンサイズなので、ひとまず購入して見比べることに・・・



理想なのはプリンの容器で上部の空間がなかなか良い。
ゼリーの容器だと保存には良いが発芽となると、ちょっと厳しいかも・・・

Dscn1757.jpg


横からだとわかりやすいかもね~
ゼリーの容器の蓋が窪んでいるのが、タッパーとの差になっているようです。

Dscn1758.jpg

あとは、これで水分の蒸発がタッパーと比べて同じくらいなら言うことなし!
種の数が多ければコスト上はこちらの方が安上がりだ。

だけど、冷蔵庫内で物がぶっかった時には破損や蓋が外れる、
最悪散らばる事は承知の上で取りかからなければ・・・

Comment
Mikeさん
  こんにちは

いろいろな方が早期をやっているので
かなり視点が違って案を頂いていますよ♪
上手いことお安く、お気軽に手間無く簡単に・・・を求めてやっているだけのことで・・・

もう知ったから、片隅に残っているでしょ~(笑)
今年は休眠なっしんぐが合い言葉だったので、
かなり早い展開なので、普通にやったらこれから冷蔵庫でしょ~

おいらは元々10月に双葉を目指してやってましたから、今のとこ予定に近いですよ(^^)
この後に始めるのも控えていますし・・・

逆にMikeさんからは設備面でかなり助かりましたよ。昨年の半分くらいの割合にまで枯れる苗を軽減できていますから、梅雨と夏場を越えられたのは嬉しいね♪

あとはもう少し、皆さんと同じくらいに苗の成長を良くする手法を頑張らないと、枯れる苗を減らせないだろうからね~
こんにちは~
100円ショップでもカップ売ってるんですね^^
しかも、プリンカップまで。。(*^.^*)
私は、某HCで買ってました。
冷蔵庫に入れると、どうしても水分が飛んでしまいますよね~
私は、冷凍用のジップの中に入れてその上からスーパーの袋に入れてますよ。
やっぱり、食材と一緒というのは抵抗ありますからね~(爆)
・・・って言うか、、、そろそろ発芽する頃ですねf(^_^;
ウチは入れるのがチョット遅かったので未だですけど(*^.^*)





        
Top
Trackback
http://wanderer65.blog58.fc2.com/tb.php/82-9591a921
Top
