• «
  • 2017'08:
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »



根を操作できるか?

今回は自分でもアホな感じに思える実験を・・・
先日あたりからあちらこちらで発根の便りがあり、
まっすぐと下に根が伸びる、伸びないと様々だ!

そこで、発根に際しガイドがあったら下に向くのかやってみることに・・・
日曜にガイドとなる物を探してウロウロとしていたのだが、
真っ先に思いついたストローは企画サイズで却下することに・・・

最終的に手頃で遊べそうなスリットチューブに決めました。

Dscn1797.jpg

あの配線をまとめるやつね♪

Dscn1798.jpg


それをタッパーの深さの2/3くらいに切断して並べてみたらこんな感じ!

Dscn1804.jpg


そこに、今回は化粧砂を入れて、発根の始まった種を乗せた状態です。



この上にまた隠れるほど、砂を乗せて根の動きを観察することに・・・
なんか、全部根が飛び出てきたら、かなりのおバカ振りなので
やっている自分もバカだな~と思っております。

ただ、逆に成功するとジップでも可能性があると思えますから、
いくらかでも場所を少なく効率的な筋蒔き状態を作り出せるかも・・・です (≧▽≦)ギャハハ

Comment
MOGEさん
  いらっしゃいませ♪

こちらこそ、いつも拝読させていただいて読み逃げ状態で失礼しております m(_ _)m

MOGEさんの画像の良さには定評がありますし、昨シーズンの早期栽培の記録からチャレンジ精神に火が着いたのですよ!

初夏の1年苗の記録の成果には圧倒されましたよ(^^)
今後とも宜しくです。
初めましてm(_ _)m
いつもROMばかりですが、本当に楽しませていただいております。ヘレバカ実験隊も真っ青の実験に脱帽です。
私の場合は手抜き実験なので、皆さんの凝った実験からは程遠いのが実情、これからもwanさんのレポートを楽しみにさせていただきます。m(_ _)m
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます





        
Top
Trackback
http://wanderer65.blog58.fc2.com/tb.php/93-106be1c7
Top
