• «
  • 2017'06:
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

スポンサーサイト


ゼリーの容器が・・・

一昨日から台風崩れの前線の通過となり、昨日は風雨も凄く、
先週取り外したばかりの棚の屋根を再度乗せてはみたが、
あっという間に風にあおられて落ちてしまうので諦めてしまった。

この一晩で今月分の雨が降るらしい。

この天候では夜な夜な植え替えも、
まま成らず冷蔵庫チェックをしてみたら・・・
あー( ̄□ ̄;)
ゼリーの容器は今月になって初めて手にしてみたのだが・・・

Dscn1819.jpg


見事にあづきのかき氷状態になっている。。。
カチカチやんか!!
うっすら黒ずんだ点は種です。

Dscn1818.jpg

重ねて置いてあるので、他のも見ると蓋の水滴が凍って、
パーライト側に着いてしまっている物まであった。



蓋を裏返すとこんな感じで凍っています。手前は溶けだしているところ!

このまま全部を取り出して自然解凍するのを待つことになった。
発根しているのもいくつかあり、大丈夫と信じているが継続で見守るしかなさそうだ。
これで、種が死んでしまっていたら、ちょいとショックかも・・・(´_`)

今までにない現象で驚いてしまったが、
ゼリーのカップ特有と言えそうな感じを受ける。
でも、冷蔵庫の中の位置関係なのかも知れないし、
何が原因かは知っておかないと・・・

冷蔵庫内でも特別に冷えるところがあるのかも知れない!?

スポンサーサイト
Comment
MOGEさん
  こんにちは

そうなんですね。
外部ではないですが、自然解凍が吉と出るか凶と出るか、かなり危ないですね!
大体、発根が始まっている物ばかりなんですよ~
冷蔵庫の中で解凍でしたか・・・(´o`)

冷蔵庫の改造にはいくつもの障害がありそうですね。水滴や防水面は気にもしませんでしたよ(^^)
こんにちは。

冷蔵庫の中で凍り付いてしまうこと。我が家でもありましたが、冷気の噴吹出しに近いところは、完璧に凍ってしまっていました。
発根した種子をポットに植えつけたものだったので、慌てて外に出したのですが、それがいけなかったんでしょうね。完全に駄目にしてしまいました。
そのままゆっくりと冷蔵庫で戻せばよかったかなと思います。

LEDも冷蔵庫で使えるものがあるといいですね。ただ、防水などの処理で高価になってしまいそうなのが辛いですね。





        
Top
Trackback
http://wanderer65.blog58.fc2.com/tb.php/97-339f8893
Top
