• «
  • 2017'10:
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »



あと一息!

他のブログから発根して1cmを越えてきたら、
後の成育に影響がありそうなので、植え付ける様にしてみましたが、
植え付けから約2週間で1つだけではあるが今期1号が地上に出てきました。
\(^〇^)/ワーイ !




これで双葉になるまでもう一息だ!
それで、双葉から10日~14日くらいで本葉が確認できるらしいが・・・
まだまだ、油断は禁物だ。

最近はこの状態の物には、週一くらいで水やりにオーソサイド水溶液をやっていて
腐敗だけは絶対に避けたいところ・・・
やっぱり、日中がまだ気温が高いだけに芽が出てこないと
腐敗していないかと気が気でないのだ。

更にはこれ以前に植え替えた物も未だに発芽しないので、心配は尽きない。
やっぱり、ハイブリッドと言うだけあって強健らしいのかなぁ~

また、今期は一気に年内にジャンプアップしたので
約3~4ヶ月も早く発芽を迎える事が出来ました。v(^m^)v

昨シーズンは試験的に年末スタートの2月発芽で
ポット蒔きを追い越して見せたので、今期は本格的に取り組んで見ましたが
今期はチャレンジャーも多いことから、
情報が多くなり、おいらより先行している方々の状態を基に
修正が容易に行えたのも大きな助けになった。

なので、現状は①冷蔵庫でジップにて保存し発根を待ち
②発根したらタッパーやカップに移し替え
③発根から1cmを越えた物は植え替えて軒下管理へと
リレー形式になって上手いことスペースを維持しています。
ただ、欠点は発根がバラバラであるため、
逆にスペースを食ってしまうことがあるのだ。

Comment





        
Top
Trackback
http://wanderer65.blog58.fc2.com/tb.php/99-984fadb9
Top
