• «
  • 2017'08:
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »



事後報告(6)

先日に引き続き、今回も事後報告のネタです。
今回はハ◎ポ+ア◎ノスのトレーを・・・

上の2枚の画像が3月中旬で、一番右のチビクリ(右下の画像)に本葉が出始めましたね。



 10-253.jpg

下の画像は上から半月後の3月末の頃です。
幾分、右のチビクリの本葉が成長し始めていますが、
それだけで特別な変化が見られないのは、ちょっと残念だ。

10-254.jpg10-255.jpg

初めの頃から見れば代わり映えがあると思うけれど、定期報告みたいなものかな~

見え方・感じ方

今回は以前にピンクdd 通しの交配苗を購入したものから出現したsdです。



復色系の色目でわずかな sp も入って内弁が白でいてくれるから落ち着いて良いのか?
内弁が思いっきり赤味でハッキリする方が、際立って良いのか?

好き嫌いもあるからだけど、面白いものですよね~(^^)

215-2.jpg

落ち着きのと表現しているのは個人的な感覚ね♪(No.215)
くすみが酷いと言う見解もあるかも知れないのでね。

本日のもう一株は、以前に他のブログの方から教えてもらって
いまだに同居させている株です。
いまだに同居とは、実生から9センチポットの時に、鉢増しする際
試しに60センチのプランターに4株植えた1株なんです。

502-3.jpg

もう開花して2~3シーズンくらい経ちますが、他の実生よりは確かに成長が良い様で
早いところ独立させなければと、また、開花の時期になってしまいました。

502-6.jpg

すこーし今年は内弁にグリーンが入る量が少ない気がします。
もっと、グリーンが乗ると冴えるんですよねぇ~(^^)

ちなみに薄陽の時であろう昨年の時はまずまずの映りをしています。

事後報告(5)

前回のレポから約1ヶ月が経ちました。
今回のレポは3/11と3/25での事後報告になっちゃいます。
今回の画像はどちらもハ◎ポで日にちが違うと言う点です。

10-2031.jpg

↑ は3/11頃のもので、特別に変化は見られないですね。

10-204.jpg10-205.jpg

↑ こちらは3/25のもの真ん中のチビクリに2本目の本葉が出始めてきました(^^)
なかなか極端には変化が出ないですが、気長に見ていきましょう。

ぐれー

こちらは2月の初めの頃にはいい色でいましたが、
3月の中旬となると、かなり色も抜け始めてきた感じです。



ブルーグレー調のいい色合いの頃には写していなかったのが残念です。
今期はセルフか交配も試みてはいますが、
まだ、さやの膨らみを確認していませんね(No.009)

また、こちらの株はスレートグレーのセルフからの初花です。(No.527)

527-2.jpg

なかなかの渋めのグレーの出現なのに入手先を忘れてしまったよ(^^;)

527-1.jpg

早いところ株を充実させて花茎が数本も上がってくれる様にしたい所だけれど、
開花までにも時間を要しているので、
理想に近づくにはまだまだ時間が掛かりそうだな~(>_<)

うす~いピンク

ソフトピンクで取り上げたかったのですが、
撮影時の頃には色が抜けてしまっていましたー(T-T)

現物だともう少しピンク掛かるのですが、どうにも白く映ってしまいますね~



こちらは、おいらもかなり買い集めたと言ってもいいほどの
1リッターポットのピコダブルからの出現です。

323-3.jpg

さすがにラベル表示の様に出てくれないのは非常に残念でしたが、
それでも dd として出てくれただけでもヨシとしないとね・・・(No.323)
(過去にかなりラベルで泣きをみましたしね~)

もう一株はソフトピンクと言ってもいいのでは・・・
サクラピンクと言う表現もありですかねぇ~

741-2.jpg

花弁の形状や数なんかは、ごく一般的ではあるけれど、
色合いは悪くないです。

741-4.jpg

ただ~撮影時が曇りがちだったのもあり、
画像ではスレート調の様に表現されてしまっているのが悲しいね(T-T)

ポカポカ陽気に見ると自然と良く見えちゃう、そんな色目だねぇ~(No.741)

